アフリカマンゴノキのサプリでダイエットは効果がない!誇大広告に注意!
近年、痩せると話題になっているのがアフリカマンゴノキ。
ダイエットに効果があると米国で大きな話題とさらい、近年日本市場にもそれを配合したサプリメントが出回りだしているようです。
ダイエットと言えば、ヴィジュアル面はもちろん健康面も含め、誰もが対峙しなければならない永遠のテーマです。もし、アフリカマンゴノキでダイエットが成功するのであれば、それは画期的なこと。ここでは、アフリカマンゴノキがダイエットに効果があるか、考えていきたいと思います。
古くから痩せるフルーツと言われている
アフリカマンゴノキは、熱帯地域に自生している高木のフルーツで、これを摂取すると食欲が減退すると、現地では古くから摂取されていたようです。
種子のエキスなどはスープや食用脂として活用されていたり、化粧品に含まれている成分としても使用されているなど、幅広い活躍を見せています。
このアフリカマンゴノキは、過剰な食欲を減退するということから、それに目をつけた米国が濃縮エキスを栄養補助食品として利用。肥満が社会問題に発展している米国はダイエット事情に敏感であることから、結果的にこのサプリメントが大ヒット。
ダイエットに効果があるということで、日本でも注目され始めているわけです。
ダイエットに効果あり!?
飲めば痩せる。こういったサプリは、今まで日本でも数多く市販されてきました。
しかし、劇的に痩せるというものは無く、そういったものは言いにくいですが「誇大広告製品」として行政指導が入ったものなども少なくありません。
しかし、アフリカマンゴノキは今までのサプリとは違い、本当に痩せるということが証明されている、ということで日本で売り出されています。ダイエットに本当に効果アリと謳われているのです。
レプチンが鍵を握る
アフリカマンゴノキを摂取するとダイエットに効果があるという理由として、レプチンが関係しています。レプチンは脂肪細胞のひとつで、これが脳内の満腹中枢に作用することで食欲を減退させます。
本来、私たちの身体は一定の脂肪分を摂取すると「これ以上は食べなくても大丈夫」という指令が、脳内に送られるためお腹いっぱい…という感覚になり、それ以上食物を摂取しないようになります。
逆に、食事を抜き続けると脂肪分が足りなくなるため、「脂肪摂取をしてほしい」と脳内に指令が送られ、食べ物を食べるという流れになっているのです。仮に、過剰摂取した脂肪は蓄えられ、食事がとれない時やエネルギーを使う時に使用されます。
さて、アフリカマンゴノキを摂取すると、このレプチンの働きを活性化するアディポネクチンが多く分泌されるとされています。
アフリカマンゴノキを摂取することで、食欲がしっかりと抑えられるため、ダイエットしても空腹感に苛まれず、ストレスを感じずに続けられるということで話題となっているのです。
臨床試験データがあやしい
こういった効果があるのであれば、アフリカマンゴノキが含まれているサプリメントでダイエットが成功しそうな気がしてきます。
しかし、もう少し冷静になってみましょう。日本国内で機能性表示の根拠となる採用論文は僅か1報。さらに、対象者はカメルーン人のみであり、その試験内容もずさんなものである、と指摘されているのです。
本来、行なうべき期間が省かれていたり、対象者のさまざまなデータに有意差があまりなかったり、極端な事例が出されていたりと、化学的に突っ込みどころが多いと言われています。
特に、僅か8週間で約6kgも減量した、という報告があり、これが本当ならノーベル賞ものだと指摘されています。
このほか、企業内で行なった臨床試験もあるようですが、それも化学的根拠とは言い難いと注意喚起されています。
誇大広告に注意
通常、一般人がわざわざ臨床試験データを確認して商品を買うことは珍しいでしょう。
そのため、古くから痩せると言われている、米国で人気、驚くほど痩せるというコピーに踊らされ、思わず購入して失敗する方も少なくないのです。
事実、アフリカマンゴノキのサプリメントは、ダイエットに効果がないと本音で告白している方もいるようです。
仮に、1ヶ月や2ヶ月という短期間、飲むだけで6kg以上痩せたら、逆に問題を感じるべきです。ぜひ、誇大広告に惑わされず冷静な目を持って商品を選ぶようにしましょう。