アフリカマンゴノキは痩せる?痩せない?口コミからみるダイエット結果を大検証

カテゴリー:アフリカマンゴノキダイエット効果口コミ

世の中には、ダイエットに最適な「特定保健用食品」や「機能性表示食品」が数多く販売されています。

しかし、これらの商品がすべて高いダイエット効果を期待できるとは限りません。

実際に試してみた結果、「あまり変化がなかった・・」と感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、米国で注目を集めた機能性表示食品である「アフリカマンゴノキ」のダイエット効果を検証しました。

アフリカマンゴノキでダイエットに挑戦した方の口コミをしっかりとリサーチしたので、興味がある方はぜひ役立ててみてくださいね!

 

『アフリカマンゴノキ』とは?どんな成分?

「アフリカマンゴノキ」とは、アフリカマンゴノキ属ニガキ科の常緑高木になります。

果物のマンゴーと似た黄色い果実を実らせるのが特徴的で、なかに含まれる「エラグ酸」に、高いダイエット効果があると期待されています。

現地では体重を減少させる薬草として用いられてきましたが、その評判は世界中に広まりました。

米国では、アフリカマンゴノキを主要成分含むダイエットサプリが年間250万個も売れています。

 

『アフリカマンゴノキ』は痩せる?痩せない?

アフリカマンゴノキのダイエット効果には、賛否両論あります。

まずは、実際に試した方の口コミからご覧ください。

▪︎痩せた口コミ

「アフリカマンゴノキが主成分となっているサプリを朝と晩の1日2回3ヶ月飲みました。食事もお酒も通常通りに摂取していましたが、体重が4キロ減少し、ボトムスも3LからLLに小さくなってびっくりしています。粉末は苦くて飲みにくいらしいので、錠剤タイプのサプリメントがおすすめです。」

「まだ1ヵ月しか試していませんが、以前と比較して食事を腹八分で抑えられるようになりました。もともと食べ過ぎだったので、今がちょうどいい感じです。体重は、69キロ→68キロと1キロしか変わっていませんが、特に運動や食事制限といった努力をしているわけではないので、かなり満足しています!」

▪︎痩せない口コミ

「身長158cm 体重47kg ウエスト66cmから始めて2ヶ月が経ちました。飲むだけでダイエット効果があると聞いたので期待しましたが、特に体重もお腹周りも変化ありません。」

「ダイエットというよりは、ダイエットに成功した後のリバウンド防止でアフリカマンゴノキを試しました。食欲を抑える効果に期待しましたが、いつもと何も変わりません。普通にお腹が空くし、食べている途中もすぐにお腹いっぱいになる感じは一切感じられませんでした。かなり期待はずれです。」

 

アフリカマンゴノキのダイエット結果

上記でご紹介した口コミはほんの一部となりますが、実際にアフリカマンゴノキを試した方を数多く検証した結果、痩せなかった人が多数いました。

つまり、アフリカマンゴノキのダイエット効果は、得られなかった人の方が多いことになります。

なぜ、米国であれだけヒットしたダイエット素材となっているのに、このような結果になってしまったのかというと、以下の理由が考えられます。

▪︎日本人の体質に合わない

アフリカマンゴノキの臨床試験データは、ペルー人によるものです。

もともとアフリカ各国で薬草として使われてきた素材であり、ブームを巻き起こしたのは日本ではなく米国です。

これを考えると、世界的にみて食欲旺盛ではない日本人に対し、満腹中枢を刺激するアフリカマンゴノキは合っていない可能性も考えられます。

▪︎そもそも劇的なダイエット効果が疑わしい

アフリカマンゴノキには、劇的なダイエット効果を示す科学的根拠があります。

この科学的根拠は、32名のペルー人を対象に行われたものです。

詳しい内容を確認してみると、わずか8週間で体重が6キロ以上減少していることが判明しました。

しかし、8週間で体重を6キロ落とすためには、1日に700キロカロリーを消費する必要があります。

激しい運動を行っても、これだけのカロリーを消費するのは、アスリートでもない限り難しいでしょう。

したがって、アフリカマンゴノキを飲むだけでこれだけのカロリーを消費できる可能性は、極めて低いことがわかります。

 

まとめ

今回は、実際にアフリカマンゴノキでダイエットに挑戦した方の口コミをもとに、ダイエット結果を検証してお伝えしました。

期待していた方に残念な結果となってしまいましたが、アフリカマンゴノキで劇的なダイエット効果を得られる可能性はかなり低いでしょう。

もちろん体質には個人差がありますし、試してみる価値が全くないわけではありません。

しかし、過剰に期待するとショックな結果になってしまう可能性もあるため、このような事実をぜひ頭の片隅に入れておいてくださいね。