摂取するだけで痩せていくは嘘?アフリカマンゴノキの危険な広告に注意!

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエットレプチン体重減少効果

アフリカマンゴノキ抽出エラグ酸が配合されているサプリメント。 近年、日本国内でも多く出回るようになってきました。 アフリカマンゴノキは、糖質の吸収などを抑えるだけでなく、食欲抑制やコレステロール値の正常化などいろいろな健康効果があると期待されている注目の成分です。しかし、このアフリカマンゴノキを過信し過ぎてはいけないと有識者たちから多くの声があがっています。 なぜ、アフリカマンゴノキはまだ危険なのでしょうか。

摂取しているだけで痩せる?

まず、アフリカマンゴノキはレプチンという食欲抑制に関係するホルモンの活動を活発化させる、ということで話題になりました。当たり前ですが、食べ過ぎを防ぐことで太ることは抑制することができるでしょう。 さらに、炭水化物を摂取しても糖質を吸収しにくくしてくれるとか、いろいろなダイエット効果が期待されています。 つまり、アフリカマンゴノキ抽出エラグ酸を摂取し続けることで、勝手に痩せていく…というのが謳い文句なわけです。

誇大広告の恐れ

また、ブログなどそういったところでアフリカマンゴノキが痩せる、ということで広告記事を載せている方がいます。 芸人さんが実際に利用して痩せたという記事もあり、これは飲み食いをいつも通りしていたのにもかかわらず3ヶ月で10kg以上のダイエットに成功してしまった、という内容です。 これをあまりリテラシーが無い方が読んだらどうなるでしょうか。当然、飲むだけでダイエットができると勘違いして、アフリカマンゴノキを摂取し出すでしょう。 ただ何もせずに3ヶ月で10kg以上も減量するというのは、明らかに危険なダイエットです。例えば、炭水化物を抜き続けることでそのくらい痩せることは可能です。 しかし、糖分がほとんど摂取できませんし、栄養も足りなくなり体調不良に陥ります。そのため、通常修行でもしていない限りは現実的に不可能、ということになるのです。

体に異変が訪れる可能性

3ヶ月で10kg減量し続けていったらどうでしょうか。かなり肥満体型の方であれば別ですが、一度痩せることに喜びを見出してしまったら最後、このアフリカマンゴノキを手放すことは危険と考えられます。 このアフリカマンゴノキの謳い文句が本当の話だったとしたら半年で20kgも、通常の生活をしているだけで減量してしまうことに。 これは、もはや医療機関を受診しなくてはいけないような痩せ方です。

そもそもあやしい

さて、アフリカマンゴノキの減量効果が本当か否か、というところを検証する前にこういったデータを確認してください。 まず、アフリカマンゴノキが特保に選ばれる時に提出された論文にはアフリカマンゴノキ由来エラグ酸3mgを毎日摂取した人は、8週間で約6kgほど減量した…というものです。 これでもかなりすごいことですが、実際にこのアフリカマンゴノキ抽出エラグ酸のエラグ酸はさまざまな食品に含まれています。 特に多く含まれているのが、イチゴ。私たちがスーパーマーケットなどでよく目にするイチゴのパックの半分程度が、なんとアフリカマンゴノキ抽出エラグ酸3mgに相当するのです。

イチゴを食べて激やせするか?

仮に、アフリカマンゴノキの痩せ方が本当であればイチゴを代用品として食べ続けても同じ結果が得られる、ということになります。 イチゴを生業にしている人たちは激やせしているでしょうし、イチゴの消費量が多い場所は日本一肥満が少ないという結果でないと理屈がとおりません。 結果的に、アフリカマンゴノキは検証結果から広告まで、全てがあやしく本当なのか…というような商品なのです。 今後、アフリカマンゴノキを利用する際は的確な結果を踏まえ、購入するようにした方が良さそうですね。