アフリカマンゴノキは男性ホルモンを増やす副作用がある!?女性が気をつけたい5つのデメリットとは

カテゴリー:アディポネクチンアフリカマンゴノキエラグ酸ダイエットレプチン体重減少効果

ダイエットに効果的な成分として、注目を集めるアフリカマンゴノキ 。 過剰な食べたい欲求を抑制する効果や、中性脂肪を分解する効果などが話題となり、米国では主要成分として配合したサプリが、なんと年間で250万個も販売されました。 しかし、アフリカマンゴノキで得られるのは、ダイエットサポート効果を始めとするメリットだけではありません。 継続的な摂取により、副作用が発生する可能性も指摘されているんです。 そこで今回は、アフリカマンゴノキの男性ホルモンを増やす副作用に注目しました。 特に、女性が気をつけたい5つのデメリットについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

アフリカマンゴノキは副作用で男性ホルモンが増える?

アフリカマンゴノキの、科学的根拠を証明する臨床試験データでは、安全性に懸念のある症状は一切公開されていません。 しかし、国立健康・栄養研究所(通称 国立栄研)のホームページ情報では、アフリカマンゴノキに次の2つの副作用が報告されています。

・水抽出物を用いたモルモットの試験において、テストステロン値の上昇を確認

・アフリカンマンゴノキ抽出物を、1日に700mgの量を10日間摂取したところ、4日後から急性肝障害と診断

この中で今回注目したのは、モルモット試験にて発生した有害事象「テストステロン値の上昇」です。 テストステロンは男性ホルモンの一つとなり、睾丸の「精巣」や「副腎皮質」で生成されています。 筋肉量をアップさせたり、記憶力や集中力を向上させたりする嬉しい働きがあるんですね。 しかし一方で、男性ホルモンのテストステロン値が上昇すると、女性にとっては次のようなデメリットが発生する可能性もあります。

男性ホルモンが女性に与える5つのデメリット

・ニキビなどの肌荒れ

・体毛が濃くなる

・怒りっぽくなる

・月経不順

・体臭がきつくなる

なぜ、このような症状が発生してしまう可能性があるのかというと、男性ホルモンが増えることにより、女性ホルモンバランスが乱れてしまうからです。 女性は男性ホルモンよりも、女性ホルモンであるエストロゲンが多く分泌されています。 このエストロゲンの力によって、女性らしさを保つことができるのですが、テストステロン値が上昇すると、男性ホルモンが優位に立つ可能性があるんですね。 このような状態が引き起こされれば、上記のような症状を引き起こす可能性も否めません。

アフリカマンゴノキを安心して使用する方法はある?

上記でご紹介した有害事象だけで、アフリカマンゴノキを危険であると決めつける必要はありません。 しかしアフリカマンゴノキに関しては、副作用が発生した有害事象を正式に発表していませんでした。 消費者庁に届け出された安全性試験では、これらの副作用について一切触れていないんですよ。 この点に関しては信頼度が下がりますし、今後新たな副作用が発生する可能性もゼロではありません。 したがって、アフリカマンゴノキを始める際には、正しい情報をしっかりと把握してから取り入れるようにしましょう。 なお、アフリカマンゴノキの知名度を上げたダイエット効果についてですが、こちらはカメルーン人を対象に臨床試験が行われているため、日本人に対しての効果ははっきりとしていません。 さらに、アフリカマンゴノキは機能性表示食品であり、国の厳しい審査に通過したトクホではない点も覚えておいてください。

まとめ

今回は、アフリカマンゴノキの男性ホルモンを増やす副作用についてご紹介しました。 すべての人に副作用が発生するわけではありませんが、このような可能性があることをしっかりと把握しておきましょう。