アフリカマンゴノキのサプリは効かない?効果がわかりにくいところが難点!

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエットレプチン体重減少効果

アフリカマンゴノキの効果としてひとつ期待されているのが、LDLコレステロールの低下やHDLコレステロールの上昇です。 また、中性脂肪の低下作用なども期待されており、痩せるだけでなく健康体を目指したいという方にも注目されている成分でもあります。 しかし、口コミを見るとこれが本当に効いているのかわからないとか、高いなどの意見が多く見られます。アフリカマンゴノキは本当に効果的なのか、そして安全なのか考えていきましょう。

 

アフリカマンゴノキは体質改善に役立つ?

アフリカマンゴノキは、亜熱帯地帯に自生している高木になる実です。その実から抽出されている、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸。 これを、毎日3mg摂取することで驚くべき体質改善が期待できる…ということが謳われています。冒頭でお伝えした通り、健康体の方の中性脂肪やLDLコレステロールの低下やHDLコレステロールの上昇など、メタボや食生活の乱れからくる体内異常を整えてくれると考えられています。 また、驚くべきことに体重も劇的に現象する…というところ。体重に関してアフリカマンゴノキ由来エラグ酸を摂取した郡は、なんと8週間でマイナス6kgも減量に成功したという報告が。これがもし本当であれば、肥満や体内脂肪などで悩む方たちの救世主となるのではないでしょうか。

 

効果があるがわからない?

さて、近年日本国内でもアフリカマンゴノキ由来エラグ酸を配合したサプリメントが多く売られるようになりました。それぞれ、目的が違うサプリメントではありますが、中でも体質改善的な内容で売られてるサプリメントを多く見かけます。 とあるサプリメントの口コミを確認すると、効果が出たというものから効果がない…というものまで幅広く存在しています。ただし、効果があると言っている方も、“アフリカマンゴノキ由来エラグ酸が効いているのか、食生活を改善したことが効果的だったのかわからない”ということを伝えています。 つまり、これが効いたのかどうかは不明ということです。サプリメントは医薬品ではありませんので、いきなり翌日から改善するということはないでしょう。とはいえ、アフリカマンゴノキの効果は食生活やスポーツなどで改善できる項目であるが故に、結果的に効果が見えにくいという部分が出てきてしまっているのです。

 

副作用は?

さらに、アフリカマンゴノキ配合のサプリメントを摂取したら下痢になったとか、体がかゆくなったなど、一部の方から副作用と思われる症状も報告されています。 もし、これが本当であれば危険性が高い成分ということになるでしょう。体に合う、合わないということが確認できる成分だった場合、安易に健康になる…という理由で手を出すのは危険性が高いと言わざるを得ません。また、アフリカマンゴノキを摂取すると糖質の吸収を妨げたり、レプチンといった食欲抑制ホルモンの分泌が増加するとされています。 仮に、健康になりたくて食欲制限をされている方だったり、若い方、痩せているのにもっと痩せたいと思っている方が摂取したらどうなってしまうのか…不安で仕方がありません。正直、本当に8週間で6kgも減量してしまったら劇薬ですし、効果がなければ詐欺です。どちらに転んでも、アフリカマンゴノキはあまり信用することのできない成分と言えますよね。

 

サプリメントはまだ買うな!

アフリカマンゴノキを配合したサプリメントは、日本国内でも幅広い数が売られるようになっています。しかし、まだまだその効果などははっきりとしておらず注意が必要であることは間違いありません。アフリカマンゴノキは、まだまだ安心して利用できる成分ではありません。 もう少し、事実がはっきりと出始めたら検討するようにしましょう。