アフリカマンゴノキのサプリや口コミはあやしい?まだまだ使うなアフリカマンゴノキ!

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエット効果口コミ

アフリカマンゴノキは、ダイエットに効果があるとして近年話題です。

しかしその一方ではアフリカマンゴノキは安全か否かはっきりしない、という有識者たちからの声もあり、利用に足踏みしている方も少なくありません。確かに、言われている効能だけ見るとアフリカマンゴノキは有用な気がしますが、本当に役立つ効果があるのでしょうか。

ここでは、アフリカマンゴノキの効能などについて考えます。

 

糖の吸収が穏やかになる

まず、アフリカマンゴノキは糖の吸収が穏やかになる…ということで話題です。

私たちの生活に糖分は少なからず必要ですが、現代人は過食し過ぎていることから糖の摂取量が多いと言われています。仮に、糖を必要以上に摂取してしまうと脂肪として蓄積されそのまま贅肉になっていきます。

しかし、アフリカマンゴノキを摂取することで糖を分解するための消化酵素の働きが抑制されるため、結果的にその吸収が穏やかになると言われています。

ただし、注意すべきは糖の吸収が穏やかになったから…といって、どんなに食べても太らないということではありません。

当然、アフリカマンゴノキを摂取しながら糖質の高い食物をいつも以上に摂取していれば太りますし、逆に健康状態を悪化させてしまうことだってあるのです。

 

摂取してるだけで痩せるという話

また、アフリカマンゴノキの効能を知るためには、やはり実際に使った人たちの口コミなどをチェックすることが必要になります。

論文などへ問題が指摘されているのですが、一般人はそういった難しいことは分かりにくいので、メディアとしても分かりやすく、“痩せる”と言っておいた方がセールスに繋がりやすいのは確かです。

さて、そんな口コミなのですが劇的に痩せているというものが多いことに注意しなければいけません。

特に、それなりに名のある人たちがこれを使ったあっという間に体重が激減したというコラムなどを発表していますが、それも注意しながら見た方が良いでしょう。

そもそも、実際にその人の生活を完全密着して画像もつけたものでもありませんし、文字だけであればいくらでもごまかすことができます。

そして、仮に痩せていても仕事ですので食事制限をしてみたり、アフリカマンゴノキとは関係のないダイエットをしていたという可能性もあるでしょう。まだまだ、そこまで広がっていないアフリカマンゴノキのサプリですし、口コミも少ないです。まだ信じるのは早いでしょう。

 

サプリメント程度で痩せるか?

また、論文によるとアフリカマンゴノキ抽出エラグ酸がさまざまな効果をもたらした、ということが記載されています。

後述しますが、このエラグ酸を摂取していたら8週間足らずでなんと6kgも痩せた、という報告があるのです。これは、驚くべき効果ですがかなり眉唾ものでしょう。

さらに、アフリカマンゴノキ配合のサプリメントが存在していますが、このアフリカマンゴノキ抽出エキスがどの程度含まれているかにもよります。

かなりいろいろな成分がサプリメントには含まれており、それが相乗効果を出すかどうかは不明です。アフリカマンゴノキとして売られていても、その内容量は極僅かで危険な食欲減退成分が含まれている、ということだってあり得ます。

そのあたりは、なかなか素人には分かりませんし、痩せるという広告には乗りやすいので本当に注意が必要なのではないでしょうか。

 

劇的な痩せ方は危険

さて、前述したようにアフリカマンゴノキ抽出エキスによって8週間でマイナス6kgという報告が論文にありました。

しかし、イチゴ半パックに含まれている量のエラグ酸ですし、ここまで劇的に痩せるとしたら危険性を考慮しなければなりません。このように、痩せると話題でイイこと尽くめのアフリカマンゴノキですが、懸念点がそれ以上に多いのも事実です。

まだまだ、安易に利用するということは辞めた方が良さそうです。