アフリカマンゴノキはまだ使いたくない?根拠の無い劇的な変化に注意!

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸効果腹部脂肪面積

今、摂取するだけで劇的な痩せ方ができて、さらに健康になると話題になっているアフリカマンゴノキ。

米国にてこの成分を配合したサプリメントが大ヒットし、それのおかげで今は日本国内でもアフリカマンゴノキが配合されているサプリメントが大きな話題を博すようになってきています。さて、そんなアフリカマンゴノキ。本当に効果があるのでしょうか。

その疑わしい、と言われている理由について考えてみました。

 

アフリカマンゴノキが痩せるという理由

まず、アフリカマンゴノキはなぜ痩せるとここまで話題なのでしょうか。

アフリカマンゴノキは、亜熱帯地帯に自生している高木になる実がマンゴーに似ていることからこう呼ばれています。その実に含まれているエラグ酸が特に高い効果を発揮するということで研究、検証が進められており、劇的な効果を発揮すると論文でも多く発表されている状態です。

まず、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸ですが、これらを摂取した結果、体脂肪率が8週間で36.7%→30.96%にまで下がったと報告されています。

体脂肪率は近年問題視されているメタボリックシンドロームにも大きく関わる項目ですので嬉しい限りです。

さらに、BMI値も8週間で26.59→23.84まで下がったという報告があり、ウエスト周囲も8週間で80.4cm→77.74cmに低下したと報告されています。とにかく、摂取するだけで目に見えても効果が出る、ということが注目されるきっかけとなっているのでしょう。

 

劇的な痩せ方に疑問!

また、中性脂肪も8週間で−4.46mg/dL→−6.63mg/dLとかなり下がっていますので、女性だけでなく肥満気味の男性にもおすすめできそうです。

さらに、アフリカマンゴノキの報告でもっとも目をみはるのが体重の減少です。なんと、8週間でマイナス6kgも減少したというのです。

日本国内でもアフリカマンゴノキを摂取したというコラムニストなどの方がお酒を飲んだり普通の生活をしているだけで、3ヶ月で12kgも減量に成功したというものもあり、驚くべき効果が期待されると話題なわけです。

しかし、これは劇的過ぎると思わないでしょうか。体重が極端に多い人であれば別ですが、一般的な体重の方が正しい生活をしたところで8週間で6kgも落とすのは簡単ではありません。ないし、激しい運動や極端な食事制限が必要かもしれません。

まさか、アフリカマンゴノキだけでここまで劇的に痩せるとしたら、逆に不安になってこないでしょうか。

 

諸々疑問点がある

まず、アフリカマンゴノキがこういった目に見える効果があやしいという噂以上に、疑問点がいろいろあると有識者たちからも強い指摘がなされています。

まず、特定保健用食品として認められるための「腹部脂肪面積」が外されていた、というところが疑問だと言われています。

BMI、腹囲、体脂肪率の評価があったのにもかかわらず、この部分が避けられていたことに何らかの意図を感じざるを得ません。

さらに、前述した明らかに劇的過ぎる減量効果です。確かに、炭水化物などの摂取を減らしたり、極端なところ摂取しなければ2ヶ月程度であれば劇的な痩せ方をするのは間違いありません。

しかし、アフリカマンゴノキを摂取してそれだけ食欲が落ちたのであれば、かなり危険な成分が含まれていると思うのが普通でしょう。食事ができなくなる、というのは生命の維持に関わる大きな問題点です。

 

まだまだ使ってはいけない

そして、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸3mgが今回の結果をもたらした、と論文でされていますが、イチゴ半パックにも同量のエラグ酸が含まれています。

これを考えると、イチゴだけで劇的な痩せ方ができるということになってしまいます。アフリカマンゴノキは、確かに話題ですし注目したくなります。

とはいえ、まだまだ疑問点が多過ぎるため使用は控えた方が良さそうです。