アフリカマンゴノキは安全か?危険性も視野にいれておこう!

カテゴリー:アフリカマンゴノキダイエット効果口コミ日本

近年、話題となっているサプリメントがアフリカマンゴノキというもの。

亜熱帯地帯に自生する高木から採取された実に含まれる成分に健康効果がある、ということで米国を中心に大ヒットしているそうです。しかし、このアフリカマンゴノキ。安全性はどうなっているのでしょうか。ここでは、アフリカマンゴノキの安全性について考えていきたいと思います。

アフリカマンゴノキが人気の理由

アフリカマンゴノキのサプリメントが人気となっている理由に、“痩せる”という効能があります。アフリカマンゴノキ由来のエラグ酸には健康効果が期待されており、体重の減少や中性脂肪の減少、さらにコレステロール値の改善など現代人に嬉しい効果が多数報告されています。

特に、米国などは肥満大国と言われていますし、体重が減少するサプリメントは特に注目されました。

結果、機能性表示食品として日本国内でもサプリメントが販売されるにいたっており、今後も各メーカーからアフリカマンゴノキ由来エラグ酸を含んだサプリメントが多く市販されることが期待されています。

安全性は無い?

このアフリカマンゴノキなのですが、機能性表示食品を確認するために報告された論文などから、“危険性は低い”と認識されているといわれています。

つまり、私たち日本人が摂取しても安心してその効果が期待できる、ということになります。しかし、この安全性に異論を唱える有識者も少なくありません。

まず、こういった報告がカメルーン人のみを対象にして行なわれていたり、メーカーが独自に行なっているクローズドな報告ばかりだからです。そうなると、私たち一般人が安心して摂取できるものかどうか不安になってしまいまそうです。

安全性試験はあるが?

ちなみに、届出品の安全性の確認について、2010年より4700食を出荷しているが健康被害は報告されていないとされています。さらに、カメルーン人を対象としたヒト試験においては10週間で以上が認められず、さまざまな試験でも異常が報告されませんでした。

また、日本人の過剰摂取試験に関しても4週間で通常量の5倍量を摂取でしたが、異常は認められませんでした。こういった報告を見る限り、アフリカマンゴノキは安全性が高く、安心して摂取できることがわかります。

有害事象もあるしかし、国立栄研ホームページには注意すべき情報も掲載されています。それが、アフリカマンゴノキ摂取による有害事象です。まず、水抽出分を用いたモルモットの試験において、テストステロン値の上昇が報告されています。

男性ホルモンの一種であるテストステロンですが、あまりに急上昇すると問題が起こる可能性があります。とはいえ、これだけでは危険性があるとは言い切れません。最も注目すべきは、とあるトルコ人男性についての報告です。

変形性ひざ関節症、そして肥満のあるトルコ人男性がアフリカマンゴノキを700mg毎日10日間摂取したところ、なんと4日後に急性肝障害が認められたのです。

もちろん、特殊な事例であり、この報告は1例だけだそうですが、安易にスルーすることはできない報告ではないでしょうか。

合わない方がいる可能性

確かに、アフリカマンゴノキは多くの方には害のない成分かもしれません。

しかし、トルコ人男性のように何らかの反応が起こって害を出してしまうことも可能性としてはゼロではないのです。

仮に、安心だから…ということで摂取して、何かトラブルが起こっても手遅れなのです。しっかりと安全性が確認され、どういった方が摂取してはいけないのかなど、科学的に証明されるまでは摂取を控えた方が良さそうです。

ぜひ、痩せるなど安易なコピーに騙されず、厳しい目を持って対応していくことをおすすめします。