若い方には使ってほしくない?アフリカマンゴノキはまだ危険!

カテゴリー:アディポネクチンアフリカマンゴノキエラグ酸ダイエットレプチン体重減少効果

痩せるという噂のアフリカマンゴノキ。 痩せるという噂の成分が含まれているサプリメントが多く市販されていますが、注意すべきことがあります。それが、未成年者や学生さんの摂取です。 アフリカマンゴノキがなぜ注意すべき成分なのかということを、ここで解説していきましょう。

アフリカマンゴノキが痩せる理由

アフリカマンゴノキは、亜熱帯地帯に自生している高木になる実のことです。 この実に含まれているエラグ酸が私たちの体にさまざまな効果を発揮してくれ、結果的に痩せるということです。 厳密にいうとアディポネクチンと呼ばれるホルモンの一種の分泌が活性化されることで、糖質の吸収を抑えたりコレステロール値を正常化したり、メタボの要因を防ぐなどダイエットに関連する効果があると言われています。 これを摂取するだけで劇的に痩せる、というおふれ込みで日本国内にも入ってきたことから、数多くのメーカーがサプリメントを市販しているのです。

食欲抑制がポイント?

さて、そんなアフリカマンゴノキなのですが、もっとも注目されている効果がレプチンの活性化です。 前述したようなアディポネクチンの働きもポイントですが、レプチンという食欲抑制ホルモンが活性化することで食欲抑制に繋がるというのです。 例えば、アフリカマンゴノキのこの効果が正しいのであれば、摂取中はお腹が減ることはなくムダな食事を控えることができます。 間食を減らし、自分に合った食事量だけを摂取することができるなら健康的に痩せることができるでしょう。 しかし、アフリカマンゴノキの痩せ方には疑問しかありません。

劇的な痩せ方が怖い

アフリカマンゴノキの効果を発表した論文では、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸を摂取した方が8週間で6kgも痩せた、と提示されています。 つまり、1週間で約1kgずつ減っていったようなもので、それも厳しい運動などをせずになるのですから驚きです。 仮に、この効果が本当だったとしたら相当危険です。痩せるのは難しい、と言われていますが簡単なのは食べないことです。 当たり前ですが、糖分や脂肪分、油分などの摂取を中止すればどんな方であっても痩せていきます。 アフリカマンゴノキが痩せるというのは、食欲抑制効果が高いのであって何か特別なことが起こっているわけではない、と考えられます。 そもそも、このデータ自体がうさんくさいのですが、これが本当だったらかなり危険な結果を招きます。

若い子たちに使用が怖い

例えば、ダイエットに興味がある年代と言えば間違いなく若い女性たちです。 特に、中学生や高校生といった女の子たちは体型などに興味を持ち始め、多くの方がダイエットなどを行ないます。若い頃にさまざまな失敗をすることはあるでしょうが、仮にアフリカマンゴノキを摂取したらどうなるのかわからないのです。 そもそも、アフリカマンゴノキのサプリメントは自分で簡単に購入できますし、医薬品というわけではありません。ネットで劇的に痩せると知りアフリカマンゴノキを摂取した場合、食欲抑制に繋がるとまずいでしょう。 栄養をしっかりと蓄えておくべき10代の頃に食事を全く取らず、体型だけに捕われた生活になってしまったら、いろいろな部分に悪影響が及びます。 糖分などはもちろん、食べ物からでしか摂取できない数多くの栄養分を若い頃に食べられないというのは、将来にも不安が残ります。

正しい情報を伝えてほしい

アフリカマンゴノキが絶対にダメというわけではありません。しかし、正しい情報を伝えないと若い方などにも悪影響が及ぶということなのです。 まだ、アフリカマンゴノキは使ってはいけません。正しい情報、正しい成分などがわかってから利用するようにしてみてください。