アフリカマンゴノキの口コミに注意?アフリカマンゴノキは痩せるわけではない!

カテゴリー:アフリカマンゴノキダイエットレプチン効果口コミ

アフリカマンゴノキは痩せる。そういった噂が広まっていることから、それを配合した近年日本でもさまざまなサプリが市販されるようになりました。

しかし、論文などには指摘すべき点が多く、一部有識者の中には、“アフリカマンゴノキを使うのはまだ早い”という声も少なくありません。

さて、そんなアフリカマンゴノキの実力を確かめるために必要になってくるのが、“口コミ”です。ここでは、アフリカマンゴノキの口コミから真実を考えていきたいと思います。

 

アフリカマンゴノキが痩せる理由

アフリカマンゴノキは、亜熱帯地帯に自生している高木になる実です。

この実は古くから現地では食用とされてきており、食欲を抑えて過食を防ぐことができると話題になっています。

この効果に目をつけた米国のサプリメント会社がアフリカマンゴノキサプリを米国で発売。結果的に、それが大ヒットしたことで日本にもやってきた、という流れです。さて、そんなアフリカマンゴノキが痩せる最大の理由が、レプチンの活性化です。

レプチンとは、食欲を抑制するための神経伝達物質の一種であり、この働きが正常であれば過食を防ぐことができると考えられています。

アフリカマンゴノキには、このレプチンを活性化するために必要なアディポネクチンという物質の分泌量を2倍程度増やす働きがあるため、結果的に痩せると考えられているのです。

 

糖の吸収も抑える!

さらに、このアディポネクチンには糖の吸収を抑える力もあることから、中性脂肪の正常化やコレステロール値の正常化など、数多くの嬉しい効果が期待されているのです。

 

口コミを見ると?

さて、そんなアフリカマンゴノキなのですが、どれだけの効果が本当にあるのかはハッキリと分かっていません。

論文には、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸に効果があり、3mgを摂取していれば約8週間で7kgも痩せるという報告がなされています。

しかし、あまりにも劇的な痩せ方であり、これが本当ならノーベル賞も間違いないということが言われており、有識者からは数多くの疑問が呈されています。被験者もカメルーン人だけで安全性もハッキリとしているわけではなく、まだまだ日本人である我々が使用しても安全かは不明なのです。

さて、そういった時に少しでも役立つ情報があるとすれば、口コミです。実際に、サプリメントを利用した人たちがどのような口コミをしているのか、それを見て購入するか否かを判断すべきでしょう。

 

口コミを見ると?

アフリカマンゴノキのサプリメントを摂取している、という方の口コミを見てみると、効果があるとか無いとか、そういったことよりも、“食欲の抑制”に重きが置かれている印象があります。

前述したように、アフリカマンゴノキはレプチンを多く分泌させることから過食を防ぐと言われています。

そのため、アフリカマンゴノキ由来成分が配合されているサプリメントを摂取することで食欲が減り、結果的に痩せるという構図で考えている方が多いと推測できます。

そして、食欲が減ったとか、あまり変わらないとか、食べても痩せないし太らないとか、いろいろな口コミを発見することができます。

玉石混淆という感じで、なかなか答えも見つかりません。

 

飲んだら痩せるは無い

さて、そもそも論なのですが、“食べても太らないけど、痩せない”という口コミを見つけました。アフリカマンゴノキは、痩せるわけではないと考えています。

そもそも、飲んで痩せる成分だったら危険過ぎるでしょう。飲んだ瞬間に糖質が体内で分解されて、蓄積している脂肪が無くなっていくわけですから人体に多大なる悪影響を与えます。

アフリカマンゴノキは過食を抑える可能性があるかもしれない、という成分です。

ダイエットとか痩せるとかそういった人の心を惹きつけやすいキーワードで紹介しない方が良いと感じています。アフリカマンゴノキについては、まだまだ調べなければならない項目が多そうです。