アフリカマンゴノキが失敗した理由!欲に目がくらんだ?

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエット体重減少効果

アフリカマンゴノキが痩せるというのは、嘘。 そういった話をよく耳にするようになりました。もちろん、アフリカマンゴノキ自体にまった効果があるのかないのか…そのあたりはグレーゾーンとしかいいようがありません。 しかし、宣伝されている内容を鑑みるにそこまで効果はないかもしれない…と自ら言ってしまっている現状があります。なぜ、アフリカマンゴノキは効果がないと思われているのでしょうか。 その秘密に迫ります。

 

報告がうさんくさい

アフリカマンゴノキが有名になった理由のひとつが、それを摂取すると劇的に痩せるという報告があったからです。 米国で大人気になった…というふれこみでやってきているわけですが、そんなサプリメントは無数に存在します。 そのため、新しい成分ということで何か発信していかないとメーカー側としても、しっかりと儲けを出すことができなかったわけです。さて、そこでメーカーが提出したのが劇的な効果が期待できる論文です。 この論文には、なんとアフリカマンゴノキ由来エラグ酸を3mg毎日摂取すれば6kgも減量する…ということが記載されています。さらに、コレステロールも正常値になり、メタボも解決する…というような劇的な効果が示されています。

 

かえって失敗した

この論文を知らない方が見たらさぞ驚くような内容です。 ダイエットをしたことがある方であればわかると思いますが、1kg減量させることもとても難しい方法です。そういった側面があるにもかかわらず、大胆にも8週間で6kgも減量する…というPR方法は悪め立ちしてしまったのです。さらに、その被験者は全てカメルーン人。さ らに、そのカメルーン人以外でも追加試験として日本人で検査したが副作用はなかった…という結果が何となく明記されています。 この曖昧なPRの仕方や劇的過ぎる効果のせいで、逆にマイナスイメージがしっかりとついてしまい、よいイメージを持たれなくなってしまったのです。

 

痩せればよい、売れればよい思想

もちろん、ここで伝えたいことはアフリカマンゴノキの効果を全否定するものではありません。むしろ、もしかしたらよい効果が得られる可能性がある、そんな成分かもしれない…とすら思っています。 しかし、ほかのメディア向けの記事ではさらに劇的な痩せ方をしたとか、驚きの効果が待っていた…など、派手過ぎる内容ばかりを提示。 本来持っている効果より、さらに過剰に効果を期待させる宣伝を打ってしまった関係からも、有識者たちからメスが入ったり、本当の効果を求めていた人、さらに本当は顧客になり得た方たちの信頼を失うようになってしまったのです。

 

副作用の調べ方も問題

副作用について触れましたが、もっとも気にするべきは日本人が利用しても副作用なく利用できるのか…というところでしょう。じつは提出論文にはそういったことが記載されているのですが、それが何と約5倍の量を摂取して得られた副作用における情報です。 要するに、副作用が起きるかどうかを検査するために5倍量のアフリカマンゴノキ抽出エキスを摂取させた…ということですが、一体どういった研究なのでしょうか。 論文によると、アフリカマンゴノキ自体は通常摂取であっても8週間で6kgも減量してしまうような薬です。それを5倍も飲ませるというやり方自体がおかしいとは思えないでしょうか。 さらに、副作用はでなかった…ということが伝えられていますが、本当にあれだけの減量が期待できたら、その方の隊長は大変なことになっているはずでしょう。こういったずさんな報告の仕方がこそが、アフリカマンゴノキの評判を地に落としてしまったのです。

 

欲望に任せた売り方はダメ

アフリカマンゴノキは、もしかしたらよい成分だったかもしれません。しかし、欲望を欲してしまったことから失敗したのです。ぜひ、考えてほしい事案です。