アフリカマンゴノキには副作用がある?効果もないって本当!?ダイエットの新素材として有効なのかを徹底リサーチ!
「痩せたいけど運動は苦手」「メタボは嫌だけど炭水化物が止められない」
こんな方も少なくありませんよね。
世の中には様々なダイエット法がありますが、結局は努力しなければいけないものが多いのが現状です。
誰でも一度は、努力せずに痩せられる方法はないものか、考えたことがあるのではないでしょうか。
そこで今注目されているのが、アメリカで大ブームを巻き起こしたダイエットの新素材「アフリカマンゴノキ」になります。
アフリカマンゴノキ由来エラグ酸が含まれているダイエットサプリを飲んでいるだけで、食事制限しなくても痩せることができると大きな話題になっているんです。
しかし、本当にそんな夢のような話が実在するのでしょうか。
今回は、アフリカマンゴノキの副作用とダイエット効果について徹底的にリサーチしました。
アフリカマンゴノキに副作用があるって噂は本当?
アフリカマンゴノキには、科学的根拠をまとめた論文が存在します。
こちらの内容を確認してみると、BMI26〜30を対象とした23〜55歳までのカメルーン人が対象となっていて、わずか8週間で体重は6.2キロも減少し、ウエスト周囲変化量も−2.3センチです。
たった2ヶ月でこのような効果を発揮するのは、国が認可しているトクホ成分と比較しても、ずば抜けていることがわかります。
ちなみにトクホ成分の平均的な数値をみると、
「ケルセチン配糖体」
・腹部脂肪面積/−12cm2
・体重変化量/−0.17kg
・ウエスト周囲変化量/0.1cm
「ガレート型カテキン」
・腹部脂肪面積/−11cm2
・体重変化量/−0.5kg
・ウエスト周囲変化量/−0.5cm
このようになっているため、腹部脂肪面積に関しては測定がないから比較しようがないものの、体重変化量とウエスト周囲変化量に関しては、アフリカマンゴノキの方が高い成果を出したことになるんです。
しかし、トクホ成分とこれだけの差があることを考えると、これが真実なのであれば、安全性に対して疑問が出てきてしまいますよね。
論文では有害事象が報告されていませんでしたが、国立栄研ホームページの情報を見てみたところ、以下のような例がありました。
・モルモット試験でテストステロン値の上昇が報告
・トルコ人男性がアフリカマンゴノキを10日摂取した結果、急性肝障害と診断
つまり、一部であったとしても有害事象があることから、副作用が全くない成分とはいえません。
また、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸が含まれているサプリを服用した方の中には、
・頭痛
・吐き気
・お腹の張り感
このような副作用を感じた方もいます。
アフリカマンゴノキは効果がない?
アフリカマンゴノキには、上記でご紹介したような臨床試験結果があるため、カメルーン人に対しては効果があったことが判明しています。
しかし、日本人で同じような効果を実感できた方は、いまだに確認することができていません。
つまり、全く効果がないとはいえませんが、臨床試験結果にあるような効果を日本人でも実感できるのかと聞かれれば、疑問が残ってしまいます。
独自にリサーチしてみた結果も、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸が配合されているサプリメントでダイエットに成功した例はほぼ見かけることができませんでした。
むしろ、「これを飲めば痩せることができる」といった油断から、いつも以上に食べ過ぎてしまい、ダイエットが逆効果に終わってしまったケースもありました。
まとめ
アフリカマンゴノキは、確かにアメリカでダイエットや抗メタボに高い期待を寄せられている成分です。
ですが、私たち日本人にも同じような効果を期待できるのかと聞かれれば、難しいと言わざるを得ないのが今の現状です。
重篤ではありませんが、副作用を実感している方もいるため、アフリカマンゴノキをダイエット成分として利用する際には慎重になるべきかもしれませんね。