アフリカマンゴノキのサプリは痩せる?注意点もチェックしてほしい!

カテゴリー:アフリカマンゴノキダイエット効果口コミ日本

アフリカマンゴノキ。近年、話題となっている注目のサプリメントです。摂取することで痩せると言われており、日本でも注目され始めています。

しかし、どれだけ効果があるのかは良く分かっていないそうです。ここでは、市販されているアフリカマンゴノキのサプリについて簡単に解説していきたいと思います。

アフリカマンゴノキの魅力とは?

そもそも、アフリカマンゴノキはどんなものなのでしょうか。

アフリカマンゴノキは、アフリカなどの亜熱帯地帯に自生している木になる実のことで、現地では食用などさまざまな用途で利用されています。アフリカマンゴノキを食べることで食欲が抑えられるため、現地ではナチュラルにダイエット食品として扱われているといわれています。

つまり、痩せる効果があるというところが、アフリカマンゴノキ最大の魅力となっています。この効能にいち早く注目した米国の企業がサプリメントなどで製品化し、今ではとても有名なサプリメントのひとつとなっているようです。

痩せる秘密

なぜ、アフリカマンゴノキを摂取すると痩せることができるのでしょうか。冷静に考えて、摂取したら痩せるというのは危険なイメージがあります。

しかし、アフリカマンゴノキは下痢などをさせて体重減少させるようなものではありません。なんと、食欲を抑える満腹中枢を刺激するレプチンの分泌を促す、という効果があるとされているのです。

私たちは日常、食事をたくさん食べると“これ以上は摂取しなくて大丈夫”という信号が脳へ送られます。もちろん、その電気信号が発せられるためにはさまざまな作用があるのですが、そのうちのひとつがレプチンなのです。

レプチンが出ている時は食欲が無く、これといって“食べたい”という欲求が湧き出てきません。そのため、余分な食物を摂取することがなく、痩せられるというわけです。

アフリカマンゴノキのサプリについて

さて、そんな痩せる効果が期待されているアフリカマンゴノキ。一体、サプリメントにはどのような形で含まれているのでしょうか。とあるメーカーのアフリカマンゴノキのサプリを確認してみましょう。このサプリメントには、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸が含まれているようです。

さらに、機能性表示食品と記載されているので安心して摂取することがサプリなようです。

その効能としては、中性脂肪やLDL(悪玉)コレステロールを低下、コレステロールを上昇させると記載されています。

前述した感じでは、アフリカマンゴノキは痩せるという効能が期待できましたが、なんと中性脂肪や悪玉コレステロールなどにも効果があるとされているのです。定期的に摂取していれば痩せられる上に健康にもなれる。

こんな、夢のようなサプリメントがあるのですから、摂取しないわけにはいきません。

本当に安全か?

さて、そんな良いこと尽くめのアフリカマンゴノキ。

本当に安心して摂取することができるのでしょうか。実は、機能性表示食品として認められるための論文があるのですが、目を疑いたくなる報告が多数あるようです。被

験者がカメルーン人のみだったり、報告件数がほとんどなかったり、その内容自体もずさんなもので科学的証明ができているか、というレベルなのです。特に注意しなければいけないのが、“痩せる”という報告。

なんと、12週間でほかの機能性表示食品などが最大1kg程度しか体重が下がらなかったのにも関わらず、アフリカマンゴノキは6週間で8kg近く減少しているのです。仮に、これが本当だった危険な成分と言わざるを得ません。

エラグ酸に関しても、イチゴなどにも多く含まれているためアフリカマンゴノキ特有のものではありません。

サプリメントの効果だけを鵜呑みにするのではなく、こういった細部にまでチェックをいれないと分からないことがあります。ぜひ、内容を信じ過ぎないことをおすすめします。