アフリカマンゴノキ由来エラグ酸は効果なし!?ダイエットサプリの成分として配合されている理由とは?

カテゴリー:アフリカマンゴノキダイエット効果口コミ日本

薬局やドラッグストアでの取り扱いはもちろん、通信販売も加えると、世の中には様々なダイエットサプリが存在します。

そんなダイエットサプリの主成分として近年注目されるようになったのが、「アフリカマンゴノキ由来エラグ酸」です。

しかし、この成分が一体何なのかよくわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、

・アフリカマンゴノキ由来エラグ酸とは?

・アフリカマンゴノキ由来エラグ酸はダイエットに効果を期待できる?

この2つの疑問に的を絞り、わかりやすくご紹介していきます!

アフリカマンゴノキ由来エラグ酸が配合されているダイエットサプリが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 アフリカマンゴノキ由来エラグ酸ってなに?

アフリカマンゴノキ由来エラグ酸は、アフリカマンゴノキの種子に含まれている成分です。

アフリカマンゴノキは日本に自生している植物ではなく、アフリカやインドといった地域に自生している常緑高木になるんですが、現地ではダイエットに効果的な薬草として親しまれてきました。

種子やエキスを使って料理に加えることにより、食欲を抑制して食べ過ぎを防ぐと重宝されてきたんですね。

これが大きな評判となって、アメリカではアフリカマンゴノキの種子から抽出した成分をダイエットサプリに使用したのが、「アフリカマンゴノキ由来エラグ酸」が多くの人に認知されるようになったきっかけです。

アフリカマンゴノキ由来エラグ酸の効果とは?

アフリカマンゴノキの種子に含まれるポリフェノールの一種が、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸となりますが、この成分には以下のようなダイエット効果と健康維持効果を期待することができます。

▪︎中性脂肪の分解を促進する

アフリカマンゴノキ由来エラグ酸は、脂肪細胞の大半を占めている中性脂肪の分解を促進する力があることで知られています。

ダイエットを成功させるためには、蓄積された脂肪を効率よく燃焼させなければいけません。

そのために重要となるのが、エネルギー源として活用することができる「脂肪酸」に変換させる働きです。

アフリカマンゴノキ由来エラグ酸のサポートによって中性脂肪の分解を促せば、脂肪酸にする力を大きくすることができるんですね。

つまり、太りやすく痩せにくい状態を解消することにつながるわけです。

善玉コレステロールを増やして悪玉コレステロールを低下させる

アフリカマンゴノキ由来エラグ酸には、善玉コレステロールとして知られているHDLコレステロールを増やして、悪玉コレステロールとして知られているLDLコレステロールを低下させることができるといわれています。

悪玉コレステロールが高くなっている状態では脂質異常が発生し、生活習慣病のリスクが高まります。

この状態を緩和するためにも、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸のサポートで悪玉コレステロールを低下させれば、健康維持に役立つと期待されているんです。

アフリカマンゴノキ由来エラグ酸はダイエットに効果的?

アフリカマンゴノキ由来エラグ酸のダイエット効果を上記でご紹介しましたが、果たして本当にダイエットに効果的なのか気になりますよね。

アフリカマンゴノキに関しては、臨床試験が行われています。

この臨床試験の結果、わずか8週間といった短い期間で体重やウエストの数値に変化がありました。

しかし、腹部脂肪面積についてはデータがないため、ダイエットにものすごく効果的なのかと聞かれると、疑問が残る状態です。

また、エラグ酸がそこまでダイエットに効果を期待できる成分なのであれば、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸でなくても、エラグ酸が多く含まれている食品で痩せられるということになります。

ちなみに、イチゴには豊富なエラグ酸が含まれていますが、食べているだけで1ヵ月で3キロ痩せるといった話は聞きません。

ですが、アフリカマンゴノキの臨床試験データでは8週間で−6.2kgといった数値が出ているんです。

仮に、臨床試験データのような高いダイエット効果を期待できるのが本当だとしても、これをエラグ酸だけで証明するのは無理があるんですよね。

今の現状では、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸がダイエットに効果的であると残念ですが断言することができません。

まとめ

今回は、ダイエットサプリの原料として選ばれているアフリカマンゴノキ由来エラグ酸についてお話ししました。

アメリカでは実績のある成分として紹介されていることもありますが、日本では高く評価できるだけの実績がありません。

あまり期待しすぎてしまうとがっかりする可能性も高いため、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸が気になっている方は、あらゆる観点で総合的に判断した上で試してみてくださいね。