サプリメントの口コミは本当か?アフリカマンゴノキの問題点から検証!

カテゴリー:アフリカマンゴノキダイエット効果口コミ

 

アフリカマンゴノキ由来エラグ酸配合のサプリメントが多くあり、効果を実感しているという口コミも少なくありません。

アフリカマンゴノキは痩せると話題の注目成分として日本にやってきており、大々的とまではいきませんが、少しずつ市場に出回り出している成分です。

しかし、本当に痩せるのでしょうか。サプリメントの口コミと問題点などを簡単にまとめてみました。

アフリカマンゴノキの効果

アフリカマンゴノキがここまで話題になっている理由は、ずばり痩せるからです。

食欲抑制に関連するホルモンのレプチンを活性するアディポネクチンを多く分泌させることで、体重減少や中性脂肪低下、さらに炭水化物の吸収までも抑えると言われています。

それらは、臨床データでもはっきりと示されていると言われており、日本でも数多くのサプリメントに配合されるようになってきました。では、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸を配合しているサプリメントの口コミを見てみましょう。

痩せないという声も

今、数多くの口コミサイトが存在していますが、サプリメントの口コミはある程度業者を雇っている可能性があるので100%を信じる、というのは難しくなってきています。

劇的に痩せたとか、成分についてしっかりとこと細かに記載してある口コミはややあやしいかもしれません。

また、痩せないというものにかんしても、利用してから一週間や二週間のため、“サプリメントは数ヶ月使ってやっと効果できるのでは?”とも言われています。

数ヶ月使ったが効果がなかった…という口コミは少なく、やはりすぐに結果を求める方が悪い口コミをしているようです。ただ、アフリカマンゴノキに関してはそこに注目しないといけません。

臨床データによると痩せる

アフリカマンゴノキ由来エラグ酸を摂取することで、多少は痩せたり、そういった効果が期待できるかもしれません。

しかし、問題視されているのは特保許可における採用論文の臨床データです。各社独自の臨床データを取っていますが、有識者の中には科学的根拠にかけるものが多いとされています。

さて、話を戻して採用論文の問題点についてです。この論文では、中性脂肪が低下したりコレステロール値が改善したり、劇的に痩せるといった結果が報告されています。中でも目を見張るのが、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸3mgを8週間摂取したところ、6kgもの体重が減少したという報告です。

一般的な特保成分が12週間でマイナス1kgであるのに対し、嘘かのような体重減少です。さて、ここで問題視すべきが前述した口コミです。

アフリカマンゴノキならすぐ痩せるはず?

この臨床データによれば、8週間。つまり二ヶ月いかない程度で6kg痩せています。つまり、1ヶ月で3kg、1週間で1kg、2週間で2kg程度は落ちているはずなのです。数週間全く効果がなく、逆に6週目くらいから急激に体重が落ち始めたら逆に不安にならないでしょうか。

あやしい報告に注視しよう

また、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸ですが、イチゴにもエラグ酸は含まれており、半パックほどで摂取可能です。

つまり、イチゴを食べていれば似たように体重を減らすことができると考えられるのです。また、もし本当に8週間で6kg減少していたいうならば、8週間炭水化物など飲まず食わずの生活を続けていた、という可能性があります。

それであれば可能性はありますが、それではアフリカマンゴノキは関係ありません。

さらに、アフリカマンゴノキに食欲抑制作用があったとして、8週間で6kgも減ってしまうほど食欲が無くなったら危険性の方を指摘すべきでしょう。

このように、いろいろと問題点が多いのがアフリカマンゴノキなのです。サプリメントを購入する場合、もう少し正確なデータが出てからでも遅くはないでしょう。