アフリカマンゴノキは美味しいの?サプリの危険性などについて考える!

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエット効果

アフリカマンゴノキのサプリメントに興味がある方は少なくないでしょう。

それもそのはず、高いダイエット効果が期待できるのはもちろん、中性脂肪の数値やコレステロール値を正常化してくれるなど良いことづくめの素晴らしい食品として注目を浴びているからです。しかし、本当にアフリカマンゴノキのサプリメントなどは安心できるのでしょうか。

ここでは、アフリカマンゴノキの味わいやサプリメントの安全性について考えます。

アフリカマンゴノキの効果って?

アフリカマンゴノキが人気になっている理由は、冒頭でもお伝えした通りダイエット効果が期待できるから、と言われています。

アフリカマンゴノキに含まれているアフリカマンゴノキ由来エラグ酸を摂取することにより、中性脂肪の値が正常化したり食欲抑制ホルモンのひとつレプチンの働きが正常化したり、炭水化物の吸収を妨げたりさまざまな効果が期待されています。

さて、そんなアフリカマンゴノキなのですが、古くは食用に使用されていたようです。

スープのとろみづけや菓子などにも利用されていたということで、そこまで不味いものではない、ということでしょうか。しかし、そうなるとこんな疑問が湧いてきます。

そのまま摂取できるのか?

アフリカマンゴノキは食用に使用されている、さらにダイエット効果が高い。本当にそうであれば、サプリメントなどではなく直接摂取するのが早いのではないか、と思う方が多いのではないでしょうか。

さらに、名前もアフリカマンゴノキというくらいですので、さぞマンゴーと一緒の味わいがするものと考えがちです。

しかし、基本的にアフリカマンゴノキの実が日本国内で流通しているわけではありませんし、それ単体で食べているとか、美味しいという話もあまり聞きません。

仮に、本物のマンゴーのように糖度が高く美味しいフルーツであればサプリメントにするのではなく、直接本体が輸入されてもおかしくないということです。もしかしたら、アフリカマンゴノキはそこまで直接食べても美味しいものではない可能性もあるでしょう。

サプリメントは加工されている

国内には、さまざまなアフリカマンゴノキのサプリメントがそないしています。

その中には、マンゴー味に仕上げているものがあるので、いかにも名前と関係がありそうでそのものの味が由来していると思われがちです。しかし、サプリメント業者が味わいをつけているだけであり、そんな味わいはアフリカマンゴノキが由来しているわけではないのです。

さらに、人体に一応安全なものを利用しているとは思いますが、味覚調整は間違いなく化学成分によって作られます。

天然…という名で謳っている業者もありますが、実際にわからないことが多く安全性に疑問を呈さざるを得ません。

ダイエット効果があるといって摂取しているのに、化学成分をたっぷりと摂取しているので、元も子もないということになるかもしれません。

アフリカマンゴノキ自体が微妙

そして、そもそもアフリカマンゴノキのダイエット効果も疑問視しなければなりません。

アフリカマンゴノキが痩せるという論文は多いようですが、特保商品を認定するために採用された論文の内容があまりにもずさんであり、有識者からさまざまな問題点が指摘されているのです。

例えば、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸を8週間摂取しただけでマイナス6kg減ったというものです。

これは、他の特保商品が12週間で1kg減少するかしないかのレベルですので、明らかにおかしい数値です。

さらに、そのエラグ酸量を見てみると、生のイチゴ1/2パックで摂取可能ということで、毎日イチゴを食べていればあっという間にマイナス10kgのダイエットができることになるのです。

このように、アフリカマンゴノキにはまだまだ不明点が多く信憑性がありません。使用には、もう少し時間をかけて調べてみるべきでしょう。