アフリカマンゴノキが運動なしで痩せる噂は信憑性ゼロ!?騙されちゃいけない3つの理由

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエット体重減少効果

運動がダイエットに効果的なのはわかっていても、なかなか実践できるものではありませんよね。 特に、気候が安定しない時期は、家でゴロゴロとしていたい人も多いのではないでしょうか。 そんな運動嫌いな人たちの間で人気なのが、アフリカマンゴノキのサプリです。 飲むだけでカロリーを消費すると噂が広まり、多くの人がダイエットに取り入れています。 しかし、運動なし食事制限なしのダイエットにアフリカマンゴノキを取り入れても、成功する確率はかなり低いんです。 そこで今回は、アフリカマンゴノキダイエットに騙されてはいけない、3つの理由をご紹介します!

 

アフリカマンゴノキが運動なしで痩せるといわれているのはなぜ?

アフリカマンゴノキが主要成分に含まれているサプリを飲んでいるだけで痩せるといわれているのは、わずか8週間で体重が6kgも減少した科学的根拠があるからです。 この科学的根拠を示す論文をみると、カメルーン人を対象に32名で臨床試験が実施され、被験食品の対象者は半数の16名となっています。 また、驚くことに変化があったのは体重だけではありません。 ウエスト周囲変化量に関しても、8週間で−2.3cmと報告されています。 この科学的根拠を示すデータをご存知の方は、アフリカマンゴノキは運動や食事制限をしなくても、短期間で体重が減ると考えるのです。 しかし、このデータだけを信用してアフリカマンゴノキに頼ったダイエットを行うと、逆効果になる可能性もあります。

 

アフリカマンゴノキダイエットに騙されてはいけない3つの理由

データのみに頼ってはいけない理由は、主に3つあります。

▪︎理由1「論文の質が悪い可能性が高い」

8週間で6kgの体重減らすためには、1日にどのくらいのカロリーを消費しなければいけないかご存知ですか? 単純計算すると、1ヵ月3kg減少させるために必要な消費カロリーは21,000kcalとなるため、1日に700kcal消費しなくてはいけません。 したがって、女性であればランニングや水泳を毎日2時間程度おこなえば、このくらいのカロリーが消費できます。 通常であれば、これだけの運動量をこなさなければカロリーが消費できないのに、ただアフリカマンゴノキを飲むだけでこのカロリーを消費できるなんて、信じがたいと思いませんか? ノーベル賞を受賞するような世紀の発見でもない限り、このデータを表す論文の質は非常に低い可能性があると言わざるを得ません。

 

▪︎理由2「実際に痩せた体験談が少ない」

論文では劇的なダイエット効果を示しているアフリカマンゴノキですが、実際に掲示板などに寄せられている口コミをみると、「効果がなかった」と話す人がほとんどです。 なかには、運動も食事制限も一切することなくアフリカマンゴノキに頼ってしまったせいで、逆に体重が増えてしまった人もいました。

 

▪︎理由3 「アフリカマンゴノキで痩せるならイチゴでも痩せる」

アフリカマンゴノキのダイエット効果は、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸によるものです。 エラグ酸はイチゴにも豊富に含まれているため、論文に記載されている3mgのエラグ酸は、イチゴを毎日半パック食べれば実現します。 しかし、イチゴを毎日半パック食べて、ダイエットに成功した人を見たことがありますか? そのような話が真実なのであれば、とっくにメディアやインターネット上で話題になっているはずです。 論文にあるような劇的なダイエット効果を、エラグ酸のみで証明するのは、とても無理があるといえるのではないでしょうか。

 

まとめ

アフリカマンゴノキダイエットに、100%意味がないとは言いません。 しかし、運動も食事制限もなしで痩せるという説の信憑性は、残念ながらゼロに近いでしょう。 良い話ばかりに惑わされず、正しい知識で客観的に判断していくことが大切です。 アフリカマンゴノキダイエットに挑戦しようとお考えの方は、ぜひ役立ててみてくださいね。