すぐに結果を求めないこと!アフリカマンゴノキの誇大広告に注意しよう!

カテゴリー:アディポネクチンアフリカマンゴノキエラグ酸ダイエット効果

アフリカマンゴノキは話題となっていますが、本当に痩せるのか疑問に思っている方も多いでしょう。 その論文などの臨床結果を見てみると確かに痩せると示唆されていますが、あまりそういった話を聞くこともありません。アフリカマンゴノキを信頼して本当に使ってもいいものなのでしょうか。 ここでは、アフリカマンゴノキのサプリメントの真実について考えていきましょう。

アフリカマンゴノキが痩せるのは嘘?

そもそも、アフリカマンゴノキが痩せるというのは本当なのでしょうか。 アフリカマンゴノキの効果としては、アディポネクチンというホルモンが分泌されることにより、食欲抑制に繋がるレプチンが活性化。結果的に、食欲が抑えられて痩せるというものです。 また、このアディポネクチンが関連して炭水化物摂取時の糖の吸収を抑えたり、メタボ改善、コレステロール値の改善などにも寄与するとされています。 もし、これが本当であれば大変画期的ですし、肥満だったり糖質などを摂取し過ぎている現代人のとっての救世主です。しかし、あまり痩せるといった話を聞きません。一体、どういうことなのでしょうか。

あくまで補助的なもの

例えば、日本国内で売られているサプリメントには、アフリカマンゴノキ抽出エラグ酸が配合されています。 後述しますが、これを定期的に摂取することで劇的に体重が減少すると言われており、アフリカマンゴノキをアピールしたい業者などはそれを謳い文句としています。 しかし、本当に痩せたいだけであればアフリカマンゴノキだけのエキスを売るという手もあるでしょう。 実際、サプリメントにはアフリカマンゴノキ抽出エラグ酸だけでなく、数多くの健康効果が期待されている成分が含まれています。 そういった意味からも、アフリカマンゴノキだけの性能ではない部分も含まれているということです。さらに、アフリカマンゴノキの効果を見ると近年話題の特保成分のお茶や食品、サプリメントに近いものを想像します。 これらも確かに健康効果が期待されていますが、それを摂取しているからといって劇的に体調改善に繋がったり、痩せるということはありません。あくまで普段の生活を正し、その補助的な役割として利用するというのが正しい使い方でしょう。

すぐに結果はでないはず

そもそも、アフリカマンゴノキの効果を臨床した論文などでは8週間でアフリカマンゴノキを摂取した人物が6kg減少したと示唆されています。 8週間と言えば、二ヶ月以内です。毎日、それだけを摂取してそれだけ痩せてしまったのであれば逆に危険と思えないでしょうか。 また、通常は特保成分というのは12週間の臨床期間が必要であり、ほとんどが1kg痩せるか否かです。 つまり、現状維持だったり、健康的な状態をキープするための補助輪のようなものなのです。 仮に、アフリカマンゴノキの痩せるという論文が本当だったとしても、これは被験者が極端な食事成分をしたりそういった工作が働いているとしか考えられます。 もちろん、食欲が落ちてこうなったという可能性もありますが、そうなると必要な栄養素を摂取できず、別の症状が心配になってきてしまいます。 もしかしたら、アフリカマンゴノキは多少は痩せる可能性があるのかもしれません。 しかし、ほかの特保成分と一緒で時間をかけて体質改善などをする補助的なものであり、摂取したからいきなり激やせする、という代物ではないのではないでしょうか。

過激な広告に騙されない

痩せると話題のアフリカマンゴノキですが、少々その効果を大げさに言い過ぎかもしれません。特に、ダイエットに興味がある方などは、“痩せる”というキーワードには大変敏感です。ぜひ、誇大広告に騙されぬよう注意をしてみてください。