【メタボ予備軍注目】アフリカマンゴノキと葛の花エキスは何が違う?信頼できるダイエット素材の見極め方!

カテゴリー:アフリカマンゴノキダイエット体重減少効果

夏に向けてダイエットを検討している多くの人が、ダイエット食品に含まれている「痩せる素材」に注目しているのではないでしょうか。 そんな痩せる素材の代表的な成分として挙げられているのが、「アフリカマンゴノキ」と「葛の花エキス」です。 しかしこの2つの素材には、大きな違いがあります。 これを理解せずに、パッケージに記載されている言葉だけを鵜呑みにして使い始めてしまうと、後悔してしまう可能性も。 そこで今回は、アフリカマンゴノキと葛の花エキスの違い、さらに信頼できるダイエット素材の見極め方についてご紹介します。

 

アフリカマンゴノキはどんなダイエット素材?

アフリカマンゴノキは、日本に生息している植物ではなく、アフリカやインドといった亜熱帯地域に生息している常緑高木です。 果物のマンゴーに似た果実を実らせることから、アフリカマンゴノキと呼ばれるようになったという説もありますね。 そんなアフリカマンゴノキは、アフリカ各地で体重を減少させる薬草として使われてきました。 料理のとろみ付けや味付けに使用することで、ダイエット効果をもたらしていたわけです。 そんな気になるダイエット効果を具体的に表すと、以下のようになります。

・過剰な食欲を抑える

・蓄積された中性脂肪の分解を促進する

・血糖値の急上昇を抑えて太りにくくする

ただし、アフリカマンゴノキの日本における取り扱いは機能性表示食品です。 特定保健用食品として認定されていないのは、メタボ診断にも有効な、腹部脂肪面積の評価がなされていないからなんですよ。 科学的根拠を示した論文には、8週間で−6.2キロといった劇的な数字が公開されていますが、これだけ痩せるのに腹部脂肪面積の評価がないのは、非常に不自然ですよね。 したがって、アフリカマンゴノキのダイエット効果を証明した臨床試験データは、科学的根拠を示す論文の質が低いともいわれています。

 

葛の花エキスはどんなダイエット素材?

葛の花エキスは、古くから身近に親しまれてきた葛の花から抽出された成分です。 葛餅や葛湯が身近な日本人にとって、試しやすいダイエット素材になりますね。 主なダイエット効果は、

・体内の脂肪の分解を促す

・体内の脂肪を燃焼する

このように紹介されており、体重を減らしたりお腹周りの脂肪を減らしたりするのに役立つ成分として知られているんですよ。 また、葛の花エキスは特定保健用食品として認定されているため、薬局やドラッグストアではトクホのコーナーで販売されていたりします。 厳しい国の認定基準をクリアしたダイエット素材となるので、上記でご紹介した機能性表示食品のアフリカマンゴノキより、信頼度が高いともいえるでしょう。

 

アフリカマンゴノキと葛の花エキスの大きな違いは?

アフリカマンゴノキと葛の花エキスの大きな違いは、次の3つです。

・腹部脂肪面積の評価の有無

・機能性表示食品と特定保健用食品

・科学的根拠の信頼性

アフリカマンゴノキは上記でもご紹介していますが、腹部脂肪面積の評価がなく、機能性表示食品としてしか認められていません。 また、科学的根拠を示した論文は劇的なダイエット効果を記載していますが、こちらに関して専門家のあいだでは、信憑性が低いと判断されてしまうことも多いんですよ。 一方、葛の花エキスは腹部脂肪面積の評価がしっかりとなされており、特定保健用食品としても認められています。 これを考えると、科学的根拠の信頼性はアフリカマンゴノキより高くなりますね。

 

信頼できるダイエット素材の見極め方!

安心安全に信頼して使用できるダイエット素材を見極めたいのであれば、やはり基準は特定保健用食品に認定されているか否かです。 国の厳しい審査をしっかりとクリアした特定保健用食品であれば、安全性はもちろん、記載している効果効能に対しても、期待することができるでしょう。 機能性表示食品と特定保健用食品で悩んだら、まずは特定保健用食品から試してみるのが、おすすめですね。 夏に向けて痩せようと、信頼できるダイエット素材をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。