アフリカマンゴノキのサプリが実は痩せないって本当!?

カテゴリー:アフリカマンゴノキダイエット効果口コミ日本

すでに、蓄積されてしまった脂肪や体重を増やすためには、食事制限や運動が必要不可欠ですよね。

しかし、忙しい毎日を過ごしていると、なかなか運動もできないし、つい外食がちになってしまいます。

そんな挫折しやすいダイエットの救世主として、アメリカで大きな話題になっているのが「アフリカマンゴノキ」です。

美容と健康に役立つ薬草としてアフリカで大きな注目を集め、その後はアメリカでダイエットサプリの新成分として話題になりました。

日本でも、「日常的に摂取していれば痩せられる」と噂が広まり、最近では大きく注目されているダイエット成分の一つです。

そこで今回は、アフリカマンゴノキのダイエット効果について迫ってみます。

実は痩せないといった噂もあるので、アフリカマンゴノキのダイエット効果が気になっている方は必見ですよ!

アフリカマンゴノキはなぜ痩せると話題になったの?

そもそも、なぜアフリカマンゴノキが痩せる成分として注目を集めているのかというと、実際にカメルーン人を対象とした臨床試験が行われているからなんです。

この臨床試験データを元にした論文を確認してみたところ、以下のような科学的根拠が判明しました。

・体重変化量/−6.2キロ(摂取期間:8週間)
・ウエスト周囲変化量/−2.3センチ(摂取期間: 8週間)

つまり、たった2カ月間続けただけで、体重は6キロ以上減少し、ウエスト周囲が2センチ以上減ったことがわかります。

特に食事制限もせず、運動もしていない状態でこれだけ痩せることができたのであれば、これはすごいデータになりますよね。

痩せる大きな理由は、アフリカマンゴノキに食欲を抑制する力があるのと、脂肪を燃焼しやすい状態に導いてくれるからだといわれています。

この科学的根拠が大きな話題となり、アフリカのみならずアメリカや日本でまで大きな話題になりました。

アフリカマンゴノキで本当にダイエットに成功するの?

上記でご紹介した科学的根拠が本物なのであれば、誰でも8週間飲むことにより体重が6キロ減少し、ウエスト周囲は2センチ以上減ることになります。

そこで、アフリカマンゴノキを試した方が本当に劇的なダイエットを実感することができたのか調べてみました。

まず、アフリカマンゴノキを試したことで有名なタレントのHさん。

彼女はストレス太りで、体重が15キロ近く増えてしまいました。

そこでダイエットを決意し、早速取り入れ始めたのが「アフリカマンゴノキ」と「黒にんにく発酵酢」だったんです。

ダイエットし始めてから1週間で3キロ痩せたそうですが、その理由はアフリカマンゴノキが苦すぎて食欲が落ちたからであると、当時の心境を語った本人のコメントから考えられます。

さらにその後、3ヶ月で13キロの減量に成功していますが、どの程度食事制限したかについては触れられていません。

つまり、これだけの短期間で痩せることができた理由は、アフリカマンゴノキと黒にんにく発酵酢の効果ではなく、食事制限や運動によるものだと考えるのが自然です。

なぜなら、わずか1ヵ月で3キロ落とすためには、21,000キロカロリーを消費しなければいけないからなんですね。

3ヶ月で13キロ減少と考えると、1ヵ月で4キロ以上痩せたことになるため、さらなるエネルギー消費が必要となります。

結論!アフリカマンゴノキだけで大幅な減量は難しい

アフリカマンゴノキを飲むだけで、臨床試験データにあるようなダイエット効果を実感するのは、正直いってかなり難しいです。

理由としては、

・アフリカマンゴノキを飲むだけで1ヵ月で21,000キロカロリー以上消費するのは極めて難しい

・仮に効果が本当なのだとしたらノーベル賞に選ばれていてもおかしくない

・これだけの臨床試験データを発表しても、腹部脂肪面積のデータがないため、アフリカマンゴノキは特保成分としても認定されていない

この上記3つが大きいからなんですね。

また、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸が含まれているダイエットサプリを飲み続けた結果、逆にダイエット効果を期待しすぎて油断してしまい、太ってしまった例もあります。

本当にダイエットに成功したいのであれば、何かに頼るのではなく、自分で行動することが一番大切です。

ダイエットに、バランスの良い食事と日常的な運動は欠かすことができないため、ぜひこの機会に生活習慣を見直してみてくださいね。