アフリカマンゴノキの副作用?意味がないことを示唆している!

カテゴリー:アディポネクチンアフリカマンゴノキダイエットレプチン体重減少効果

アフリカマンゴノキは安全であり、日本人でも安心して摂取することが可能である。 そんなことをいわれているため、日本でもアフリカマンゴノキ抽出エキス配合のサプリメントが売られています。さて、そんなアフリカマンゴノキは本当に安全なのでしょうか。 ここでは、アフリカマンゴノキの安全性について真剣に考えてみたいと思います。

 

副作用はないといわれている

アフリカマンゴノキの効能などをPRする論文によると、アフリカマンゴノキは安全であるため日本人でも使える、とされています。特保許可における論文はカメルーン人のみの調査ではあったものの、外部などで日本人における臨床試験を行い問題はなかったといわれています。 特に、臨床で使用した量の5倍の量を日本人で試したところ特に健康被害はなかった…ということで収められています。 かなりレアケースで副作用の効果があったという事例はあるものの、アフリカマンゴノキ自体は間違いなく安全であるというのが各メーカーの意見であることがわかります。

 

摂取してはいけない人

さて、そんなアフリカマンゴノキ。こういったアプローチの仕方をしてしまうと、多くの人が安全なサプリメントとして摂取してしまう恐れがあります。 特に、ダイエットサプリとして売り出されていることから、年齢問わず女性が手を出しやすい商品と考えられています。 しかし、冷静にチェックしてみるとおかしなところが出てきているようです。まず、アフリカマンゴノキ抽出エキスを配合しているとあるサプリメントについてです。注意点として、体調が優れない…中学校以下の方などが指摘されています。さらに、妊娠や授乳中の方も注意した方がよい…ということが記載されているのです。 また、病気をしているとか、ほかの医薬品で治療をしているなど…そういった方は摂取しない方がよいと記載されてるのです。

 

アフリカマンゴノキの効果

こういった人たちは摂取を避けるべきだ、というのがアフリカマンゴノキ側からの意見です。さて、こういったところをみると、アフリカマンゴノキの効果が何となくわかってくるのではないでしょうか。 まず、アフリカマンゴノキの効果としては、アディポネクチンといわれるホルモンの分泌量を増加させるとされています。このアディポネクチンは、食欲抑制ホルモンであるレプチンの分泌量を増加させることから過食を防ぐことが期待されています。 さらには、メタボ防止、糖質の吸収を穏やかにするなど…、肥満におけるデメリットを無くすといわれています。しかし、その真実がハッキリとわかります。

 

栄養失調の可能性

私たちがダイエットをする際、まず思いついてしまうのが食欲抑制です。 食欲抑制が働くことで、当然ですが飲食物の摂取量が減少するためカロリー低下に繋がります。もし、3日間でいつもより食事量を減らした場合、間違いなく体重は減少します。 しかし、問題はしっかりと栄養素を取れているのか、さらに結果的に糖分が足りなくなり頭がぼーっとするとか、ダイエットが終わった後にどか食いしてしまうなどし、リバウンドや体調不良が起きてしまう可能性が高いということです。 こういった場合、アフリカマンゴノキが痩せるとしたら、「食欲がなくなった」というだけであり、ただただ食べ物の摂取がないので痩せただけなのです。 つまり、妊娠中や授乳中、中学生以下の方は栄養が必要ですので摂取できない…ということになります。結局、食事量を減らすだけのサプリメントであり、食欲を無くすだけではダイエットにならないのではないでしょうか。

 

アフリカマンゴノキは適当か?

アフリカマンゴノキは、ただの食欲抑制ができる成分なのかもしれません。しかし、それは根本的に痩せるとはいいません。こういった部分を把握し、使用するか否かを確認してみましょう。