【危険】アフリカマンゴノキの過剰摂取は効果なし!男性は特に気をつけたい副作用に注目

カテゴリー:アディポネクチンアフリカマンゴノキダイエットレプチン体重減少効果

お手軽ダイエットとして注目を集めているのが、米国で流行したダイエット素材の「アフリカマンゴノキ」です。 飲むだけで痩せられると日本でも話題になっていることから、「さっそく試してみたい!」と考えている人も多いでしょう。 また、アフリカマンゴノキで今現在ダイエットに挑戦している人の中には、「たくさん飲めばより高いダイエット効果が期待できるのでは?」と、考えがちです。 しかしこの考え、かなり危険かもしれません。 アフリカマンゴノキを、過剰摂取したところで高いダイエット効果は期待できない可能性が高いですし、安易な考えで試すのは副作用の心配もあるからです。 特に男性は、アフリカマンゴノキの摂取による有害情報があります。 このページでは、

・アフリカマンゴノキの過剰摂取がおすすめできない理由

・特に男性が気をつけたい副作用の可能性

この2点について解説しています。 アフリカマンゴノキダイエットが気になっている人は、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

 

アフリカマンゴノキにはどんなダイエット効果があるの?

そもそもダイエット素材として人気を集めるアフリカマンゴノキには、いったいどのようなダイエット効果があるのでしょうか。 まず注目したいのは、満腹中枢を刺激するダイエット効果です。 満腹中枢刺激ホルモンとしての役割を果たすレプチンには、過食を抑える効果が期待できます。 しかし、肥満傾向にある人の脂肪細胞からは、レプチンを活性化させるアディポネクチンが産生されにくくなるため、なかなか「お腹がいっぱいだ」といった指令を、脳に送ることができなくなってしまうんですね。 その結果、暴飲暴食により太りやすい環境を招いてしまうので、アディポネクチンの分泌量を2.6倍に増やせるアフリカマンゴノキの摂取は、食欲抑制に効果的だとされているのです。 さらにそれ以外にも、アディポネクチンの分泌量を増やすことで中性脂肪の分解を促したり、アフリカマンゴノキを摂取することで、血糖値の急激な上昇を抑えたりする効果が、期待されています。

 

アフリカマンゴノキの過剰摂取に高いダイエット効果は期待できない?

上記でご紹介したようなダイエット効果が真実なのであれば、アディポネクチンの分泌量をさらに増やすために、アフリカマンゴノキを過剰摂取するのが効果的だと考える人もいるでしょう。 しかし、そのような効果は科学的根拠を示す論文で証明されていません。 これを超えた量を摂取した場合の有益性や、副作用については記載がないため、自己判断で取り入れると、ダイエット効果を期待できないどころか、体に悪い可能性まで出てきます。

 

アフリカマンゴノキで特に気をつけたい男性の副作用とは?

アフリカマンゴノキの、届出のために行われた安全性試験では、副作用について一切触れられていません。 つまり、アフリカマンゴノキを摂取しても、安全性に懸念がないとしているんですね。 しかし一方で、国立栄研のホームページ上では、以下のような有害情報が報告されていました。 「変形性ひざ関節症の持病と肥満のあるトルコ人男性が、アフリカンマンゴノキ抽出物を1日 700mg10日摂取したところ、4日後から急性肝障害と診断」 また、モルモットを使った試験では、アフリカマンゴノキを摂取したことにより、男性ホルモンのテストステロン値が、上昇したと報告されています。 一部の有害情報ではあるものの、無視はできない副作用例として、特に男性は把握しておくべきでしょう。

 

まとめ

今回は、アフリカマンゴノキの過剰摂取と副作用についてご紹介しました。 どんなに身体に良いとされている食品であっても、過剰摂取すると体に悪影響を与える可能性は否めません。 これを考えると、安全性に懸念がある副作用例が一部報告されているアフリカマンゴノキを、過剰摂取するのは大変危険です。 アフリカマンゴノキの摂取をお考えの人は、ぜひこのような問題点も踏まえた上で、しっかりと検討してみてください。