アフリカマンゴノキダイエットより地中海式ダイエットの方が痩せるって本当!?理由を徹底調査!

カテゴリー:アディポネクチンアフリカマンゴノキエラグ酸ダイエットレプチン体重減少効果腹部脂肪面積

日本国内では毎年、あらゆるダイエットブームが巻き起こされています。 米国で大流行したダイエット素材の1つ「アフリカマンゴノキ由来エラグ酸」もその一つといえるでしょう。 しかし、飲むだけで楽して痩せられると話題を集めたアフリカマンゴノキより、2019年に大流行した地中海式ダイエットの方が、実際には痩せると好評なんですよ。 そこで今回は、アフリカマンゴノキダイエットと、地中海式ダイエットを徹底的に比較しました。

 

アフリカマンゴノキダイエットとは?

アフリカマンゴノキダイエットとは、「アフリカマンゴノキ由来エラグ酸」が配合されたサプリを使うダイエット方法です。 肥満傾向にある人は、脂肪細胞が肥大してしまい、善玉ホルモンの1つ「アディポネクチン」を産生するのが難しくなります。 すると、もう一つの善玉ホルモンである満腹中枢を刺激する「レプチン」が十分な役割を果たすことができなくなり、食べ過ぎる傾向にあるんですね。 そこで、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸の、アディポネクチンの分泌量を増加させるダイエット効果を日常的に取り入れることで、レプチンを活性化させ、食べ過ぎを抑えられるようになるんです。 さらに、アディポネクチンの分泌量が増えれば、レプチンが効率よく活性化されるため、もう一つのダイエット効果である中性脂肪を分解する効果も期待できます。 つまり、アフリカマンゴノキダイエットは、

・食べ過ぎを抑える

・中性脂肪を分解する

この2つの効果を、運動する・食事制限するといった努力を行わずに、実現することが可能になるといわれています。

 

地中海式ダイエットとは?

地中海式ダイエットは、アメリカで大流行したダイエット法です。 地中海に隣接した国で暮らす人たちの食事をもとに考案されたダイエット法となり、ナッツやフルーツ、野菜や穀物を中心に摂取することで、体重増加を防ぐことができるんですよ。 日本でいう低糖質ダイエットに似ていますが、魚や肉、卵といった動物性タンパク質を控えなくてはいけないため、この点が大きく異なります。 また、地中海式ダイエットでは食事だけではなく運動も取り入れなくてはいけません。 ウォーキングや軽いジョギングといった有酸素運動はもちろんですが、消費エネルギーを増やす筋力トレーニングも必要です。 ダイエット効果だけでなく健康効果も期待できるダイエット法となるため、生活習慣病に苦しむ人たちから高く評価されているのが特徴的ですね。

 

アフリカマンゴノキダイエットと地中海式ダイエットの違い

アフリカマンゴノキダイエットは、エラグ酸を摂取するだけの楽ちんダイエットなのに対し、地中海式ダイエットは、日常的な食生活や運動も取り入れなくてはいけないストイックなダイエット法です。 この点が大きな違いとなってきますが、地中海式ダイエットは努力しなくてはいけない分、高い効果を実感できている人が多いんですね。 また、アフリカマンゴノキダイエットとは違い、リバウンドする可能性がとても低いです。 体型維持を望む人の長い目で見たダイエット法としても最適なんですよ。 さらに、地中海式ダイエットはアメリカの有名情報誌によって2019年のベストダイエットに選出されましたが、アフリカマンゴノキダイエットは、専門家のあいだで賛否両論のある疑わしいダイエット法です。 科学的根拠となる臨床試験データを公開した論文では、

・8週間で体重が6キロ以上減少

・8週間でウエスト周囲が2センチ以上減少

このように驚異的なダイエット効果を示していますが、臨床的意義上で最重要項目とされる「腹部脂肪面積」の評価がなされていないといったずさんな点が指摘されています。 健康的なダイエットを本気で始めたい人は、アフリカマンゴノキダイエットではなく、地中海式ダイエットの方がおすすめです。

 

まとめ

今回は、2019年に大ブームとなった地中海式ダイエットと、アフリカマンゴノキダイエットについてご紹介しました。 健康でキレイに痩せたいとお考えの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!