余計に太る!?アフリカマンゴノキの注意点はここにある!

カテゴリー:アディポネクチンアフリカマンゴノキエラグ酸ダイエットレプチン体重減少効果口コミ

とにかく痩せる。そんな噂で人気が高いのがアフリカマンゴノキという成分です。亜熱帯地帯に自生している高木の実である、アフリカマンゴノキ。 この実から摂取される成分をサプリメントに配合したものが支持されています。しかし、このアフリカマンゴノキ。本当に効果が疑わしく、さらに効果があっても太ってしまうのではないか…という懸念があります。ここでは、アフリカマンゴノキについての危険性について考えます。

 

アフリカマンゴノキの効果

アフリカマンゴノキを摂取したら痩せる。なぜ、そんなことが可能なのでしょうか。アフリカマンゴノキ側からの意見は、アディポネクチンが関連しているといいます。 アディポネクチンとはホルモンの一種で、さまざまな効果をもたらすといわれています。まず、アディポネクチンの分泌が増えると食欲抑制ホルモンのレプチンの分泌も促進されるといわれています。 さらに、糖質の吸収を抑えるため、炭水化物などの摂取でも太りにくくなると考えられている…ということなのです。つまり、アフリカマンゴノキ側からすると、アフリカマンゴノキ抽出エキスを摂取することで食欲抑制が起こり痩せるということなのです。

 

注意点

しかし、冷静に考えてみましょう。 アフリカマンゴノキは痩せるわけではありません。例えば、レプチンや糖質の吸収を妨げることは食事量が減少したり、食べた分の吸収率が下がるだけで痩せるわけではありません。こういったダイエット系のサプリメントの注意点は、食べたものの吸収率に関係しているということ。決して、痩せ薬のようなものではないのです。 しかし、アフリカマンゴノキによる研究結果は目を疑うものです。なんと、アフリカマンゴノキ抽出エラグ酸を3mg摂取させた郡とそうでない郡を比較したら、なんと8週間で6kgも減量に成功したというのです。これは恐ろしい話ではないでしょうか。 仮に、アフリカマンゴノキだけを摂取してこれだけ痩せたら劇薬です。また、逆に考えると世界的な肥満の問題を解決できるノーベル賞ものでしょう。そういった意味からも、本当にアフリカマンゴノキが痩せるか否かは不明だといわれているのです。

 

もし効果が本当だったら?

さて、百歩譲ってアフリカマンゴノキの効果が本当にあったとしましょう。 そういった場合、糖質制限ができるわけですが、ここに落とし穴があります。例えば、おにぎりを2個食べたら1個分の炭水化物しか吸収されないと思ってしまう方がいるとします 。すると、いつもは2個しか食べられなかったけれど、二分の一であれば4個食べてしまえるのでは?と、思ってしまう可能性があります。そんなバカな話はないと思われますが、実際に食欲という欲は凄まじいものです。簡単に、“食べ過ぎるな”といわれて直るようなものではありません。 要するに、アフリカマンゴノキを摂取させしておけば、どれだけ食べても太らないという発想になってしまうわけです。これはかなり危険な発想でしょう。運動をたくさんしたから、カロリー過多な生活をしていいと理論が一緒です 。しかし、スポーツのように実際にカロリーが減少しているのであれば問題ありませんが、アフリカマンゴノキは効果が疑わしい。結局、アフリカマンゴノキを摂取し続けたところで痩せず、逆にかなり太ってしまう…ということも考えられるわけです。

 

食生活から変えるべき

結果的に、アフリカマンゴノキで痩せる痩せないという部分ではなく、食生活を根本的に変化させることが重要になってきます。食べ過ぎない、そして過信しすぎずに適度にサプリメントを利用する。アフリカマンゴノキを摂取していれば痩せる、という考え方は危険です。ぜひ、アフリカマンゴノキの利用について考えていきましょう。