アフリカマンゴノキは本当に痩せるのか?危険な真実をチェック!

カテゴリー:アフリカマンゴノキ

さまざまなサプリメントが市販されている昨今。アフリカマンゴノキ由来エラグ酸という成分が含まれているサプリメントが人気を博していることをご存知でしょうか。あまり耳慣れない成分ですが、米国では“ダイエットサプリ”として大注目されています。

近年、日本でもアフリカマンゴノキが話題ですが、本当に痩せるのでしょうか。その真実を解明しようと思います。

アフリカマンゴノキが痩せる?

アフリカマンゴノキが痩せると言われている理由のひとつとして、現地で多く摂取されているという部分があります。アフリカマンゴノキは、アフリカはもちろんインドなどの亜熱帯地帯に自生する高木の実であり、食用として流通しています。

ただし、薬草かわりとしても利用されており、それが食欲抑制効果があるから、とされているのです。アフリカマンゴノキを摂取すると、脂肪燃焼や血糖値低下作用があるなど健康効果が期待されています。

また、満腹中枢を刺激するレプチンやアディクポネクチンなどのホルモンが分泌されやすくなり、結果的に体重減少に繋がるとされています。これが、アフリカマンゴノキ由来のエラグ酸の効果が関係していると言われており、結果サプリメントとして市販されているのです。

臨床データもある?

さて、日本国内で売られているアフリカマンゴノキのサプリは、機能性表示食品と記載されています。つまり、この表示があるということは臨床データがしっかりと確認されており、本当に痩せるということです。

まず、アフリカマンゴノキエキス300mg/日を摂取する群とそうでない群を比較したものがあります。

これによると摂取4州目以降から体重やLDLコレステロール値、ウエストなどさまざまな部分で減少していったというのです。また、摂取10週目には体重は13%程度減少したり、体脂肪も18%程度減少したのです。

もし、この報告が間違いの無いものであれば、アフリカマンゴノキ由来のエラグ酸などは確実に痩せる、ということになるでしょう。

今後、アフリカマンゴノキを使用した製品が日本に溢れる可能性は十分に考えられます。ダイエットを考えている方の強い味方になってくれるのではないでしょうか。

本当に痩せるのか?

さて、ダイエットにおいてイイこと尽くめのアフリカマンゴノキ。本当にここまで高い効果が出るのか、という疑問が湧いてこないでしょうか。

これらの臨床データもメーカーが独自に行なっていたり、さらにはカメルーン人のみを対象とした論文だけだったり、信憑性に疑問を抱かざるを得ないデータばかりなのです。

そもそも、先ほどお伝えしたデータでは、10週目で体重の13%程度が減少したとお伝えしました。

しかし、60kgの男性であれば6kg、40kgの方であれば4〜5kg減少している計算になります。

仮に、極端な食事制限やトレーニングをしていれば可能性はあるでしょうが、ただアフリカマンゴノキサプリを摂取しているだけでここまで痩せたら危険性が高いかもしれません。

体脂肪率も摂取しているだけで20%近く減少しているわけですから、このまま飲み続けたら痩せ過ぎてしまうのではないでしょうか。

栄養がとれない?

科学的にもあまり信憑性のないデータが揃っている、アフリカマンゴノキ。

仮に、レプチンなどの分泌が関連して食欲が無くなっているとすれば、アフリカマンゴノキはかなり危険です。しっかりとバランスの良い食事を心掛けることは、ダイエットを継続していくなかで基本中の基本です。

しかし、二ヶ月で10%近く体重が減少してしまうほどに食事を摂取できないくらいになったら、危険過ぎます。

アフリカマンゴノキは本当に痩せるのか、という質問ですがあやしいとしか言えません。あまり信じ過ぎず、しっかりとリアルなデータを確認しておきましょう。