アフリカマンゴノキのサプリは安全なのか?中性脂肪や副作用にも注意!

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエット効果口コミ

最近、大きな話題となっているのがアフリカマンゴノキという成分です。

アフリカなどの亜熱帯地帯に自生する高木になる実がこう呼ばれており、その抽出成分にダイエット効果があるということで米国でサプリメントが爆発的人気を獲得しました。

さて、そんなアフリカマンゴノキ。本当にサプリメントが安全なのでしょうか。ここでは、アフリカマンゴノキのサプリについてチェックしてみました。

肥満を抑えるという魔法の成分

アフリカマンゴノキが話題になっている最大の理由が、肥満を軽減することができるというところです。

まず、肥満傾向にある方は食欲を抑えるレプチンというホルモンが正常に働かないといわれています。

レプチンが不活性になってしまうと食欲を抑えることができず、過剰摂取に繋がってしまいます。しかし、アフリカマンゴノキ抽出成分を摂取することにより、レプチンの働きを活性化させるアディポネクチンが分泌し、結果的に食欲抑制に繋がるのです。

基本的に、アフリカマンゴノキ抽出のエラグ酸エキスがこれらに関係していると言われているため、数多くのサプリメントに配合されています。さて、そんなアフリカマンゴノキのサプリメントなのですが、どのようなものがあるのか確認していきましょう。

BMI値の改善に繋がる

アフリカマンゴノキ由来のエラグ酸を配合しているサプリメントはいろいろと存在していますが、その中にBMI値を改善するという目的のものも多数あります。

アフリカマンゴノキの効果として、中性脂肪を減少させる効果が期待されているため、その補助的なサプリメントとして開発されているようです。1日あたりの含有量はエラグ酸が3mgとなっており、一日にサプリメントを2粒飲めば効果が期待できるそうです。

さて、本当にアフリカマンゴノキは中性脂肪を減らし、BMI値を改善してくれるのでしょうか。

臨床的意義があるのか?

痩せると話題になっているアフリカマンゴノキなのですが、一部で科学的根拠について注視されています。

特保許可における臨床試験において、いろいろと科学的に問題とされる報告が多過ぎるのです。まず、そのうちのひとつが中性脂肪です。

被験者がカメルーン人のみだったことや、対象者たちの中性脂肪自体が高い数値ではなかったことから、臨床的意義がないと言われています。

また、エラグ酸によって痩せるという報告の中には、ほかの特保成分が12週間で1kg程度の減少だったことに対し、8週間で6kgも痩せたという報告がなされているのです。

あまりにも極端過ぎる報告故に、改ざんしている可能性も視野にいれて注視していかなければいけないのです。明らかに、摂取しているだけで1ヶ月3kgも減少したらノーベル賞ものでしょう。

副作用にも注意しよう

さて、ここまで劇的でなくともアフリカマンゴノキが痩せるのであれば、サプリメントを積極的に使用したいという方は少なくないでしょう。

基本的にアフリカマンゴノキは副作用がないことで知られていますが、食欲抑制食品ということでいろいろと注意しなければいけないことがあります。

さらに、サプリメントはアフリカマンゴノキ由来のエラグ酸のみで作られているわけではないため、ほかの成分との兼ね合いもあるでしょう。

とあるサプリメントに関しては、過剰摂取によるテストステロン値の上昇に注意喚起しています。テストステロンとは、男性ホルモンの一種であり筋肉増強などに役立つと言われています。

ただし、過剰になるとさまざまな影響が訪れるため注意です。ただ痩せるという部分だけに注目するのではなく、必ずどういったサプリメントなのか確認してから利用するようにしましょう。