アフリカマンゴノキのダイエット効果は?本当に痩せるの?

カテゴリー:アフリカマンゴノキダイエット

SNSでも大きな話題を集めている新しいダイエット素材が、「アフリカマンゴノキ」です。

ダイエット先進国であるアメリカでは、年間に2,500,000個も売れたダイエットサプリの主要成分として配合されていました。

海外で行われた臨床試験データが公開されていますが、そちらを見るとかなり高いダイエット効果を期待することができそうですよね。

しかし、アフリカマンゴノキが本当にダイエット素材として有効であるかは、専門家の間で物議を醸しています。

そこで今回は、

・臨床試験データから見るアフリカマンゴノキのダイエット効果

・リバウンドする可能性

この2点にスポットを当てながら、わかりやすくご紹介しますね。

アフリカマンゴノキで得られるダイエット効果

アフリカマンゴノキは、大きく分けて2つのダイエット効果を得られるといわれています。

まず1つ目は、満腹中枢を刺激する効果です。

私たちがお腹いっぱい食べた時、脳には「これ以上食べなくて大丈夫」といったシグナルが送られます。

このシグナルによって「お腹がいっぱい」と実感することができるため、食べ過ぎを抑えることができるんですね。

しかし、なかなか脳にシグナルが送られなかったり、シグナルが送られる前に食べ過ぎてしまったりする人は、太りやすい傾向があります。

そこでアフリカマンゴノキは、満腹中枢を刺激する超善玉ホルモン「レプチン」を活性化させる「アディポネクチン」の分泌量を、約2.6倍増加させることができるといわれています。

このアディポネクチンの分泌量増加効果により、「お腹いっぱい」といったシグナルをいち早く出すことができると話題です。

そして2つ目は、中性脂肪の分解を促して、エネルギー源に変換させる効果となります。

年齢を重ねていくと、基礎代謝が低下していくため、どうしても脂肪をエネルギーに変換できなくなるんです。

すると、中性脂肪で肥大化した脂肪細胞が自然と増加していくため、肥満になりやすい状態へと陥ります。

この状態では、少ない食事量でも太りやすくなっているため、ダイエットしてもなかなか痩せない状態になってしまうんですね。

しかし、アフリカマンゴノキを日常的に摂取することにより、中性脂肪の分解を促進してエネルギー源となる脂肪酸に変換させる働きが高まると、臨床試験データで報告されました。

リバウンドしてしまう可能性は?

アフリカマンゴノキでダイエットに成功した場合、その後にリバウンドする可能性はないか気になりますよね。

もし、海外でおこなわれた臨床試験データが真実なのであれば、アフリカマンゴノキを摂取しなくなった場合、元の状態に戻ってしまう可能性が高まります。

すると、せっかくダイエットに成功したとしても、元の状態に戻ってしまう確率は少なくありません。

また、アフリカマンゴノキは外国人を対象に行われた臨床試験データとなるため、日本人にも同じような効果を期待できるとは限らないのです。

実際に、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸が含まれているサプリメントを実際に試した方の口コミを見ても、ダイエット効果を期待しすぎてついつい食べ過ぎてしまったという例もあります。

本当に痩せたいなら生活習慣の見直しが大切

アフリカマンゴノキは、高いダイエット効果があるとも、全く効果がないとも現状ではいえません。

しかし、多くの人が期待するような、「楽して痩せられるダイエットの新素材」といった認識は、間違いである可能性が高いと思われます。

本当に痩せたいのであれば、アフリカマンゴノキに期待しすぎるのではなく、日常の生活習慣の見直しが大切です。

バランスの整った食事はもちろんですが、日常的な運動を取り入れるだけでも、消費カロリーを大きくアップさせることができます。

また、年齢を重ねていくと筋肉が低下しやすくなるため、基礎代謝をアップさせるために適度な筋力を維持していくことも大切ですね。