アフリカマンゴノキでダイエットすると後悔する!?飲むだけで痩せるサプリの落とし穴を大公開!

カテゴリー:アフリカマンゴノキダイエット効果

世の中には、「飲むだけで痩せるかも!」といった、大きな誤解を招く表示のダイエットサプリが数多く販売されています。

 

種類を挙げればキリがありませんが、その中でも注目したいのが、アフリカマンゴノキです。

この成分はアメリカで大ヒットを巻き起こし、その後日本に上陸しました。

科学的根拠を示す臨床試験データをみても、劇的なダイエット効果を示しているのが特徴的です。

しかし、トクホにも認定されていないアフリカマンゴノキに、果たしてこれだけのダイエット効果が本当にあるのか疑問ですよね。

そこで今回は、アフリカマンゴノキでダイエットすると後悔する理由を中心にご紹介します!

「アフリカマンゴノキ」でダイエットすると後悔する3つの理由

アフリカマンゴノキには、ダイエットも含めて次の4つの効果が期待できると紹介されています。

・食欲を抑制する

・脂肪の蓄積をストップさせる

・若返りホルモンを活性化させる

・糖の吸収を緩やかにする

しかし、これを信用してダイエットを始めると、後悔してしまう3つの理由があるんです。

それでは、以下で一つ一つ解説していきます!

︎食欲を抑制するはずが逆効果

アフリカマンゴノキの食欲を抑制する効果は、非常に高い注目が集まっています。

なぜなら、食欲を抑えることができれば、それだけで楽して痩せられるからです。

しかし、欧米人と比較して少食の日本人に対し、アフリカマンゴノキは高い食欲抑制効果を期待できません。

実際に試した方の中にも、

「サプリを飲んでるからと油断して、食べ過ぎてしまった」

このような体験談をよく見かけます。

アフリカマンゴノキは、あくまで肥満傾向の人の過食を抑えるもの。

つまり、明らかに食べ過ぎでない場合や間食が多い場合には、ダイエット効果を感じられない可能性も少なくありません。

運動不足に陥りやすい

アフリカマンゴノキは、いわゆる「飲むだけで痩せるダイエットサプリ」の主成分として知られています。

プロテインのように、運動と併用して使うサプリメントではありません。

サプリのダイエットの効果に期待しすぎてしまうと、「運動しなくても良い」と誤解してしまいがちなんです。

もともと肥満傾向の人は運動不足に陥りやすいため、サプリを飲むことによってさらに運動の必要性を感じなくなります。

すると、摂取カロリーばかりが増えてしまい、結果的に太りやすい体質を作り出してしまうことも少なくありません。

甘いものを食べ過ぎてしまう

アフリカマンゴノキには、糖の吸収を緩やかにする効果が期待されていますよね。

もちろんアフリカマンゴノキだけでなく、このような効果・効能を表記しているダイエットサプリはたくさんあります。

しかし、「糖の吸収が緩やかになる = 甘いものをたくさん食べられる」と、勘違いしてしまう人も多いんですよ。

たしかに、アフリカマンゴノキには、糖を分解するアミラーゼの働きを抑えることで吸収を緩やかにする効果が期待されています。

ですが、糖質を全てブロックできるわけではありません。

また、サプリに配合されている成分は医薬品とは違い、必ず効果が期待できるわけでもないのです。

ここを勘違いしてしまうと、甘いものを食べ過ぎて太るばかりか、糖尿病になるリスクさえ上がってしまいます。

まとめ

今回は、アフリカマンゴノキでダイエットすると後悔する3つの理由についてわかりやすく解説しました。

すべての方が必ずしも当てはまるわけではありませんが、このようなリスクがある事は頭に入れておいた方が良いでしょう。

また、アフリカマンゴノキの臨床試験データは、信用性の低い劇的なダイエット効果を示していることも頭に入れておいてください。

楽して痩せようとせず、無理しない範囲でできることから始めてみてはいかがでしょうか。