アフリカマンゴノキ由来のエラグ酸は痩せる?あやしいデータに注意!

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエットレプチン効果

サプリメントを摂取してダイエットに役立てたい、と思っている方は少なくないでしょう。

とはいえ、これを飲んだら必ず痩せる…というものはなく、日々の生活など習慣全体を見直しながら長期的な視点でダイエットは行なうべきです。

さて、そんな中速攻で痩せることが期待されているサプリメントに入っている成分が、アフリカマンゴノキです。一体、なぜアフリカマンゴノキがここまで話題になっているのでしょうか。

 

アフリカマンゴノキとは?

アフリカマンゴノキは、中央~西アフリカなどの亜熱帯地帯に自生している高木になる実のこと。そのかたちがマンゴーのようなことから、アフリカマンゴノキと呼ばれているそうです。

現地では昔からアフリカマンゴノキが食用として使用されており、食欲を抑える効果があると言われています。以前、その効果に目をつけたアメリカの企業がアフリカマンゴノキ抽出エキスを使用したサプリメントを作り、それが大ヒット。

結果的に、日本製のサプリメントでもこのアフリカマンゴノキが使用されるようになってきたのです。

 

アフリカマンゴノキが痩せる理由

冒頭でお伝えした通り、アフリカマンゴノキが話題になっているのは、ずばり痩せるからです。

アフリカマンゴノキから抽出されるエキスにエラグ酸という成分が入っているのですが、これらが中性脂肪を下げたりコレステロールを正常値に戻したり、過食を防ぐなどさまざまな働きがあると話題になっています。

さらにアフリカマンゴノキ由来エラグ酸を定期的に摂取すると、レプチンという満腹感を感じさせるホルモンも活性化。

つまり、普段の食事で食べ過ぎてしまうことを防止できる上に、健康体にもなれるということで話題になったのです。

 

定期的な摂取で痩せる?

仮に、アフリカマンゴノキの効果が本当であれば毎日摂取することで、あっという間にダイエットすることができそうです。

そもそも、現代人である私たちは明らかに過食であることは間違いありません。朝昼晩と食事を食べるだけでなく、油分がたっぷりと使われているお菓子やファストフード、さらに糖分の多い飲み物も摂取しています。

満腹感よりも食べて美味しいと感じたいようになってきてしまい、必要以上にご飯を食べてしまう…という悪循環に陥っています。

そういった食欲を正常化させることができると考えられているのが、アフリカマンゴノキ。

レプチンを活性化することで食欲を落とし、私たちが本来食べるべき分だけの食事を摂取することができるのです。さらに、アフリカマンゴノキにはもう一つ注目すべき機能があります。

それが、炭水化物の摂取を抑えるという機能です。炭水化物は私たちの生活に欠かせない成分ですが、それでも摂取し過ぎると太ってしまうと言われています。

その吸収が穏やかになることで、さらに痩せやすいからだになるということなのです。

 

本当に痩せるか?

ここまで見て見ると、アフリカマンゴノキは本当に私たちの生活に欠かせない存在になりそうだ、ということが分かります。

しかし、疑問点も多くあると言われているので注意しましょう。

機能性食品としてサプリメントに使用する場合などに必要な提出論文があるのですが、この内容がかなりあやしいものになっている、と有識者たちから指摘されているのです。例えば、アフリカマンゴノキ由来のエラグ酸についてですが、それが関係している根拠がどこにも記載されていません。

また、アフリカマンゴノキを摂取しただけで8週間でマイナス6kg減量が成功した、という驚くべきデータもあり、明らかに不信感を抱かざるを得ない内容に仕上げられているのです。

アフリカマンゴノキは、安全で痩せる可能性はあるでしょう。しかし、まだまだその実情は不明。これからしっかりと推移を見守っていった方が良いのではないでしょうか。