痩せている方などは要注意!?アフリカマンゴノキはまだまだ使ってはいけない!

カテゴリー:アディポネクチンアフリカマンゴノキダイエットレプチン効果

モデルのような体型になりたい、と思っている方は少なくないでしょう。

特に、若い女性の方であればすらっとした美しい体型のモデル風女性になりたいと思うことは何ら不思議ではありません。そんな中、ダイエット効果が高いと言われている注目の成分があります。

それが、アフリカマンゴノキです。しかし、本当にアフリカマンゴノキは利用するに値するのでしょうか。ここでは、ダイエットとアフリカマンゴノキについて考えます。

 

痩せている方でも痩せたい理由

女性の中には、痩せているのにもかかわらず、まだまだダイエットに励みたい…と考えている方がいます。

特に、芸能人やモデルさんなどそういった人の情報に敏感な方は、そういった人たちと自分の差を埋めたいと思ってダイエットに励むのかもしれません。世間一般でも、ヘルシーとか美しくとか、痩せるというキーワードを乱発してセールスを上げるマーケティングは多く存在しますし、やはりきれいに痩せたいと思っている女性はそういった情報にとても敏感です。

確かに、明らかな肥満体質の方であればこういったダイエットは必要でしょう。

とはいえ、そもそも痩せているのにもかかわらずさらにダイエットを続けている、という危険信号な方もいます。そんな中で、アフリカマンゴノキは本当に利用すべきなのでしょうか。

 

アフリカマンゴノキが痩せる理由

アフリカマンゴノキは、冒頭でお伝えしたようにダイエットに効果があると今話題です。

アフリカマンゴノキを摂取することでアディポネクチンという物質の分泌量が増加し、結果的に食欲抑制に効果があるレプチンを活性化すると考えられています。

レプチンが正常に働くことで過食を抑えることができますし、アディポネクチンのおかげで糖が脂肪になるスピードを緩めたり、中性脂肪を正常化したり良い効果を得ることができると言われています。

 

アフリカマンゴノキはまだ危ない?

しかし、アフリカマンゴノキの安全性や痩せるという信憑性に、疑問を呈している有識者は少なくありません。

例えば、アフリカマンゴノキが痩せるという科学的根拠となる論文は、被験者がカメルーン人しかいません。副作用はないと言われていますが、その論文の内容も偽装を疑いたくなるような効果が多く掲載されており有識者からも注意すべきと指摘が入っています。

そもそも、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸3mgを8週間摂取したら、7kgも痩せてしまったという報告がありますが、イチゴ半パックでもそうですし、危険性が高い印象です。中性脂肪やコレステロール値を正常化するとも言われていますが、これも被験者に優位性があるか不明とのこと。

ダイエット効果があるか否かの前に、本当に安心して使えるものなのかを考えるべきでしょう。

 

痩せている方は危険か?

さて、疑問点が多いアフリカマンゴノキなのですがそれでも日本国内ではサプリメントが多く売られています。

ただし、しっかりと対象者をチェックしないと後で大変なトラブルが起きてしまうかもしれません。多くのアフリカマンゴノキには、対象者が肥満1度の肥満気味の方が想定対象となっています。

さらにBMI値25kg/m2以上30kg/m2未満という想定をしている業者もあるなど、多少肥満が気になっている方に向けての商品ということを謳っています。

さらに、摂取し過ぎはテストステロンという男性ホルモンを高める恐れがあるとされてり、体質や体調に変化が訪れる可能性があるとも示唆されています。

仮に、こういったホルモンが多く分泌すると危険な人であったり、痩せているのに食欲抑制により栄養不足で痩せてしまう…ということになると大変です。

ダイエットしたいという気持ちも理解できますが、アフリカマンゴノキには注意です。まだまだ、この先の情報開示を待ちましょう。