アフリカマンゴノキの安全性は問題ばかり?痩せるに騙されてはいけない!

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエット体重減少効果

アフリカマンゴノキを利用すれば痩せる。 そういった噂が米国からついに日本にまで辿り着き始めました。アフリカマンゴノキは亜熱帯地帯に自生する高木になる実のことですが、これから摂取されるエラグ酸に痩せる効果があると検証されているようです。 しかし、アフリカマンゴノキを安易な気持ちで摂取し、何かあっても元に戻れないこともあります。安全性をしっかり確かめるべき、その理由をお伝えしていきましょう。

 

アフリカマンゴノキが痩せると言われている?

アフリカマンゴノキが痩せると言われている理由はこの実の種から抽出されるエラグ酸にレプチンという食欲抑制ホルモンを活性化させる効果があるからです。 アディポネクチンと呼ばれるホルモンの一種の分泌量が高まることで、さまざまな健康効果、そして肥満抑制効果があると研究結果が示唆されたことで米国のサプリメントメーカーが市販。結果的に、それを摂取することで肥満を抑制することに繋がり、メタボの抑制などの健康効果にも寄与すると言われているのです。

 

安全性に関する問題点

さて、このアフリカマンゴノキなのですが、安全性が担保されているようでされていない…というのが実態です。 現在、日本で使用が認められているアフリカマンゴノキは、それ相応の臨床試験結果が論文で認められたからです。 痩せるということ、そして副作用などもほとんどないことなど、そういった意味からサプリメントに配合され市販されているようです。しかし、ここ注意すべきが被験者がカメルーン人のみだったことです。 その後、別の業者などが日本人による安全性の試験を行なって問題が無かったようですが、その細かなデータは効果されておらず信頼性に欠けると考えられています。 こういった不信感の募る検証データで使用が認められているため、本来使用は懸念しなければいけない段階なのです。

 

ずさんな実態

さらに問題なのはその検証結果です。まず、ダイエットが成功したということを暗に示しているデータです。 アフリカマンゴノキ抽出エラグ酸3mgを毎日摂取した群とそうでない群を比較したところ、前者は8週間の摂取で6kgもダイエットに成功した、という内容。 文字だけみると画期的な成功例に見えますし、さほど不思議なことでもないように感じます。 しかし、特保成分などのダイエットを検査する場合は最低12週間であり、ダイエットに関してはマイナス1kg程度しか変わりません。 さらに、それもしっかりと生活習慣を整えている、という前提もあるでしょう。しかし、ただアフリカマンゴノキを摂取しているだけで8週間で6kgも減少するなど、かなりあり得ない結果です。さらに注意しなければいけないのが、もしこれが本当だった場合です。

 

痩せ過ぎる問題?

もちろん、これが本当の結果とは信じ難いものですが、仮に本当だったとしましょう。普段の生活を続けながら、8週間程度でここまで激やせしてしまったら、“劇薬”と考えても問題ない効き目でしょう。 もし、このアフリカマンゴノキを摂取し続けてしまったら私たちの体はどうなってしまうのでしょうか。さらに、この痩せる要因は前述したように食欲抑制が関わっています。 要するに、食欲が無くなってほとんどものを食べれなくなるわけですから、ビタミンやミネラル、タンパク質などが不足して肌もボロボロになりますし体調悪化は間違いありません。 もし、そんな効果をもたらすのであればアフリカマンゴノキは危険すぎるのではないでしょうか。

 

痩せるに騙されない

痩せる、というキーワードーは若い女性をはじめ、多くの人たちの心を揺さぶります。さらに、劇的な効果を謳えば一部の人たちは食いついてしまいます。痩せる。このキーワードに安易に騙されぬよう注意をしてほしいところです。