アフリカマンゴノキの効能はイチゴでも?あやしい部分が多いので注意!

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエット体重減少効果

アフリカマンゴノキを利用している、そんな方がもしかしたらいるかもしれません。 しかし、アフリカマンゴノキの効能などはまだ不明点が多く信じられな…という声も少なくありません。 アフリカマンゴノキが痩せると話題になっているポイントが、アフリカマンゴノキ抽出エラグ酸なのですが、本当にこのエラグ酸は効果があるのでしょうか。 ここでは、アフリカマンゴノキの謎について考えていきたいと思います。

アフリカマンゴノキの抽出エキスとは?

近年、アフリカマンゴノキ抽出エキスがサプリメントに配合されることが多くなりました。 アフリカマンゴノキ抽出エキスとは、アフリカマンゴノキという種子から抽出されたエラグ酸であり、これを摂取することでさまざまな効能を得ることができると話題になっています。 しかし、それなりに問題点があります。それは、“あまりに痩せ過ぎる”というところです。 痩せるのであれば嬉しいこと、と思う方が多いと思いますがそんな簡単に痩せることができるのでしょうか。ここでは、アフリカマンゴノキが痩せるという怪しい噂を考えていきます。

8週間で−6kg?

アフリカマンゴノキの届出による論文が話題となりました。 この論文には、なんとアフリカマンゴノキ抽出エラグ酸を1日で3mg摂取し続けた群とそうでない群で、8週間後に−6kgほどの体重の差があらわれたようです。“アフリカマンゴノキはとっても効果があるのか”と、思われた方もいるでしょう。 しかし、冷静に考えていきましょう。もし、極端な食事制限を行なっていないと考えた場合、ただただ何らかの食品を摂取し続けて痩せるというのは考えにくいものです。 過渡な運動や食事制限、また何らかの下剤を大量に摂取したというあり得ないダイエット法であれば別ですが、とある成分をただ摂取し続けただけでこれだけの体重減少はある意味危険です。 数多くの有識者が、仮にこの報告が本当であればノーベル賞も夢ではないだろう、と示唆しています。要するに、それだけあり得ない結果が報告されているということです。

アフリカマンゴノキ由来エラグ酸について

アフリカマンゴノキを売りたい人たちの側からは、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸の効能がすごいと示唆されています。 アディポネクチンという食欲抑制などに関係するホルモンが多く分泌されることにより、糖の吸収が穏やかになったり食欲抑制に繋がったり、悪玉コレステロールも減少すると示唆しています。 つまり、バランス良く摂取し続けることで安心して痩せていくことができるということです。しかし、ここで注意しなければいけないことがあります。エラグ酸というのは、アフリカマンゴノキ特有のものではないのです。 要するに、エラグ酸というのはほかの食品にもさまざま含まれているということです。ブルーベリーなどもそうですし、イチゴにも多く含まれているといわれています。 特にイチゴに含まれている量は多く、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸3mgであれば1日にパック半分食べることで摂取可能だそうです。 これが何を物語っているのかというと、イチゴ半パックを我々が摂取し続けることでアフリカマンゴノキ並みのダイエットを成功させることができる…ということなのです。イチゴ半パックダイエット。そんなバカな話がこの世にあるでしょうか。

効能も存在もあやしい

これらの問題点だけでなく、アフリカマンゴノキにはまだまだあやしい部分が数多く残されています。そのため、安易にこの食品を利用するのは注意が必要となるかもしれません。また、存在自体もあやしいところです。 一体、我々はどんな食品を提供されているのかを知ることも、安心への第一歩なのではないでしょうか。