健康を考えた摂取を!アフリカマンゴノキはまだ使ってはいけない!

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエット体重減少効果

アフリカマンゴノキは痩せると話題の成分です。亜熱帯地域に自生している高木になる、その実から抽出されたエキスは健康にもよくダイエット効果があるとされています。 しかし、その結果を示唆している論文があやしいと話題になっており本当に効果があるのか疑問という声も少なくありません。 さて、そもそもなぜダイエットをするのでしょうか。ここから考えてみることが必要になってくるかもしれません。

アフリカマンゴノキが話題なわけ

アフリカマンゴノキは、冒頭でお伝えした通りアフリカなど亜熱帯痴態に自生している高木になる実です。その種子から抽出されるエキスであるアフリカマンゴノキ由来エラグ酸を摂取し続けるとダイエット効果はもちろん、悪玉コレステロール値が下がったり、メタボに関連する数値が正常化したりとよい効果が得られるとされています。 しかし、ここで注意しなければいけないのがアフリカマンゴノキは劇的な効果がある、と謳われていることです。 例えば、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸を摂取し続けた人が8週間で−6kgだったというデータが掲載されています。また、とあるタレントさんが摂取したら3ヶ月で13kgも痩せた…という報告もあるようです。 もしダイエットに興味がある方であれば今すぐ飛びつきたくなるような話題ですし、非常に興味がそそられる結果になっているのではないでしょうか。

怪しい部分

さて、そんなアフリカマンゴノキですがこの劇的な効果に疑問を投げかけている専門家は少なくありません。 そもそもアフリカマンゴノキの効果を冷静に見てみると、相当無理がある内容になっていることがわかります。仮に、8週間で−6kg痩せたとすれば、16週間で12kgということなのでかなり激やせできることになります。 さらに、タレントさんの例では3ヶ月…12週間程度で13kgも減量したということが示唆されています。1週間に1kgがどんどん落ちて行くというのであれば聞こえはとてもよいのですが、冷静に考えるとかなり危険。 1年間続けていたら、相当名体重減少になってしまい生活できなくなってしまいます。明らかにおかしいという数値を論文やらわかりにく言い回しで伝えているため、わからない人はこういった効果を信じてしまう可能性があります。 まだまだ効能がハッキリとしていないアフリカマンゴノキだけ、安易に使ってしまうことだけは避けた方が良いのではないでしょうか。

ダイエットに過剰に反応しない

さて、アフリカマンゴノキのような“劇的に痩せる”というような謳い文句で商品を販売している業者は後を絶ちません。 怪しいのであれば手をつけず放置しておけばよいと考えますが、ダイエットばかりのことを考えている女性や若い女性は引っかかってしまうことがあるのです。 まず、まったく効果が考えられない成分であればお金のムダとなりますし、食欲抑制がメインだったら大切な栄養素を摂取できなくなってしまうことにもなります。 サプリメントの場合、何らかの栄養成分が配合されているかもしれませんが、そんな生活をしていてバランス良い状態の体になるはずがありません。 やはり、糖分も糖質も私たちの生活に必至なものであり、それを過剰に避けるということは日常生活に支障が出てきてしまう可能性があるのです。

健康になるものを摂取しよう

こういった成分が配合されているサプリメントはぜったいにダメとはいえません。 もしかしたら、何らかの栄養成分が足りない方もいるので使い方によっては高い効果を発揮するでしょう。しかし、ただ痩せるとかメタボを改善など、嘘か誠かわからないような成分はまだ摂取しない方が身のためです。 ぜひ、自分の体を第一に考えた方法でサプリメントを摂取するようにしましょう。