アフリカマンゴノキは効かない?痩せるという方向はあやしい?

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエットレプチン体重減少効果口コミ

痩せると話題のアフリカマンゴノキ。さまざまなメディアで驚きの減量が期待できる、というようにPRされていますが、実際に効果はあるのでしょうか。 口コミを見てもその評価は玉石混淆であり、実態が掴みにくいという部分もあります。 しかし、科学的根拠を示した論文などを拝見すると、その効果があやしいと思わざるを得ない事実があぶりだされます。 ここでは、アフリカマンゴノキの効果があやしいと思わざるを得ない証拠を紹介します。

 

アフリカマンゴノキが痩せる理由

さて、根本的な問題としてアフリカマンゴノキはなぜ痩せると言われているのでしょうか。 アフリカマンゴノキは、亜熱帯地帯に自生している高木の実のことで、その種から抽出されるエラグ酸が効果があるとされてます。 このアフリカマンゴノキ抽出エラグ酸を利用すると、アディポネクチンというホルモンの一種の分泌量が高まり、食欲抑制ホルモンのレプチンが活性化するとされているのです。 また、炭水化物などの糖の吸収も抑えてくれるほか、コレステロール値なども正常化してくれるという驚きの機能性を持っているとのこと。 これだけ見れば、間違いなく痩せる可能性がある成分だ、と思ってしまいます。

 

劇的な痩せ方に疑問

しかし、このアフリカマンゴノキの作用の科学根拠を示す論文内容に多くの有識者が疑問を投げかけています。 こまごました部分もチェックされていますが、特に多くの方が気にするのが体重減少のすごさ。 ほか、特保に認定されている成分を12週間摂取してもマイナス1kgになるか否かなのに、アフリカマンゴノキは8週間で6kgも体重減少が起こったと報告されているのです。 コレが本当であればノーベル賞も夢ではありませんし、世界の肥満問題もすぐさま解決できることでしょう。 しかし、逆に考えればこれだけ痩せるというのは危険な成分とも考えられます。ますます、アフリカマンゴノキの性能が謎に包まれてしまう内容となっているのです。

 

安全性の確認で墓穴を掘る?

さて、口コミを見る限りあまり痩せた、という報告はないようです。一部、疑わしい口コミもあったりするので一概にどれを本当か捉えることは困難です。 しかし、アフリカマンゴノキにおける科学的根拠の中の安全性への調査にかなり疑わしい部分があります。 アフリカマンゴノキには副作用が無いか、そういった調査を安全調査として行なっているのですが、日本人を対象としたものがあります。 被験者には、アフリカマンゴノキの一日の摂取量の5倍量を4週間摂取してもらう…というものでしたが、特に異常はなく摂取しても安全だ、と示唆されています。 前述した8週間で6kgの減量の試験では、アフリカマンゴノキ抽出エラグ酸3mgを毎日摂取することが決まりでした。 つまり、その5倍量なので15mgを摂取していたことになります。“それだけ摂取しても安全ならいいだろう”と思ってしまいますが、冷静に考えてみる必要性があります。

 

別の健康被害はどうだ?

そもそも、3mgを摂取して8週間で6kgも痩せました。さらに、前述したようにレプチンという食欲抑制ホルモンが活発化します。 ここで理解できる方も多いと思いますが、だったら5倍量も摂取した方はとてもではありませんが食欲など起こらず、4週間ほとんど何も食べなかった…というレベルであってもおかしくありません。 それだけものを食べなければ栄養も摂取できず、ないし激やせしてしまうことでしょう。完全に、別の健康被害が出てしまいます。 特に何も無く健康だった、ということは普通の生活が送れていた、ということです。結果、アフリカマンゴノキは効かない、ということに繋がってくるのではないでしょうか。

 

謳い文句に騙されてはいけない

アフリカマンゴノキは、まだハッキリと効能や副作用がわかっていない成分です。謳い文句だけを信じるのではなく、多角的にチェックし続ける必要がありそうです。