痩せる噂が本当なら劇薬!アフリカマンゴノキはまだ使っては絶対にいけない!

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエット体重減少効果

近頃話題になっているのが、アフリカマンゴノキというサプリメント。 これを摂取するだけで劇的に体重が減少する…ということで巷で大きな話題を呼んでいます。 しかし、アフリカマンゴノキの効果に疑念を持つ方は少なくなく、本当に正しいダイエット方法なのか…といぶかしむ声も少なくありません。実際、どうなのかここで紹介していきたいと思います。

アフリカマンゴノキの効果とは?

アフリカマンゴノキは、亜熱帯地帯に自生している高木の実です。その実がマンゴーに似ていることからこの名がつけられたといわれていますが、効果があるのはその種々に含まれているエラグ酸。 アフリカマンゴノキ抽出エラグ酸を一日数量摂取し続けることにより、食欲抑制や糖の吸収が穏やかになるなど高いダイエット効果が期待されています。 その効果に目をつけたアメリカのとあるメーカーがサプリメントに配合。肥満が国をあげての問題とされているアメリカで、異例のヒットを記録したといわれているのです。

劇的な痩せ方が魅力?

さて、そんなアフリカマンゴノキなのですがなぜここまで話題になっているのでしょうか。 その理由のひとつが、劇的なダイエット効果です。アフリカマンゴノキを摂取した効果を示唆する論文では、なんとアフリカマンゴノキ抽出エラグ酸を3mg毎日摂取した群は、8週間で-6kgも減量としたというのです。何をしても全然痩せることができなかった人は、この効果を知れば確実に利用したい、と思ってしまうことでしょう。 さらに、驚くべきことにLDLコレステロールが減少したり、中性脂肪の数値にも良い効果がみられたというのです。 つまり、アフリカマンゴノキを定期的に摂取することはダイエットが成功するだけでなく健康効果に繋がるのです。

13kgも減少したという報告も?

さて、そんなアフリカマンゴノキですが本当にダイエットに成功するのか疑問を感じる方もいるでしょう。 かなり昔になりますが、とあるタレントさんがアフリカマンゴノキを試したところ、食事制限に繋がる上に3ヶ月で13kgも減量に成功したというのです。その方は、実際にはサプリメントではありませんが、粉末を料理に混ぜたりいろいろと試したそうです。 その結果、これだけ痩せているのですからアフリカマンゴノキにダイエット効果があるといわざるを得ないのではないでしょうか。

気になる部分が多い

さて、まず気になるのがアフリカマンゴノキの効果です。確かに効果が実感できている方はいるようですが、それを真実か否か判断できるのは当の本人しかいません。前述した人の場合、朝晩にアフリカマンゴノキを摂取しただけで3ヶ月で13kgのダイエットといいました。 しかも、お酒の量も食べる量も特に意識して制限したわけではない、というのです。 もちろん、アフリカマンゴノキには食欲抑制の効果が多少あると考えられているので食事量は減ったといいます。とはいえ、朝晩にアフリカマンゴノキばかりを摂取しているだけで痩せるとしたら、それは相当危険なサプリメントと考えることができます。 例えば、私たちがとある食品を朝と夜に摂取し続けた結果、激やせしてしまったらどうでしょうか。 不安にならないでしょうか。当事者の方は3ヶ月で13kgといっていますが、この計算でいくと6ヶ月後には24kg、そして1年で60kg近く減量してしまうことになります。 ダイエット商品ではなく、確実に劇薬です。これを続けていたら大変なことになるので、やはりまだまだ利用するのは厳しい…と考えられるでしょう。

アフリカマンゴノキはまだ使ってはいけない

アフリカマンゴノキは、さまざまな食品の中でも注目されているアイテムです。しかし、まだまだ危険性が高く安心して使えるようなレベルではありません。要注意アイテムとして、今後も注意深く見守っていきましょう。