臨床試験結果に騙されるな!【アフリカマンゴノキ】で肥満が悪化した場合の対処法

カテゴリー:アフリカマンゴノキエラグ酸ダイエット体重減少効果

あなたは、アメリカで年間250万個販売されたダイエットサプリの主要成分「アフリカマンゴノキ」をご存知でしょうか。 「食べ過ぎが抑えられる」「運動しないで痩せる」 こんな噂が先行し、楽して痩せられるダイエット素材として注目している人も少なくありません。 しかし実際には、アフリカマンゴノキのみで痩せられた人の体験談を目にすることは、ほとんどないでしょう。 なぜなら、アフリカマンゴノキを飲んでいるだけで痩せた日本人の例を、ほとんど目にしたことがないからです。 今回の記事では、アフリカマンゴノキの臨床試験結果が疑わしい理由と、アフリカマンゴノキ 由来エラグ酸を飲み続けて肥満が悪化してしまった場合の対処法をご紹介します!

 

アフリカマンゴノキが世界的に有名となった理由

そもそもアフリカマンゴノキとは、インドや西アフリカに生息している植物のことを指します。 マンゴーと似た黄色い果実を実らせることから、アフリカマンゴノキとして現地で親しまれてきたんですね。 そんなアフリカマンゴノキが、世界的に注目されるようになった理由は、体重を減少させる薬草としての効果が期待できるからです。 果実や種子を肥満傾向の人が取り入れると、過剰な食欲を抑えられるとして、昔から愛用されていたんです。 この噂はやがてアメリカへと広まり、ダイエットサプリの主要成分として取り入れたところ、爆発的なヒットを巻き起こしました。

 

アフリカマンゴノキの臨床試験結果は嘘ばっかり?

アフリカマンゴノキには、ダイエット効果を実証する臨床試験結果が存在します。 この臨床試験結果を記した論文には、以下のような結果が発表されていました。

・体重変化量: −6.2kg(摂取期間8週間)

・ウエスト周囲変化量: −2.3cm(摂取期間8週間)

特に注目したいのは体重変化量ですが、なんと8週間で、体重が6kg以上も減っているんですね。 これだけみれば、「すごい!」「試してみたい!!」と思われるかもしれません。 しかし実際には、8週間で6kg以上の体重を落とすために、アフリカマンゴノキを飲んでいるだけで、毎日700kcalも消費していることになるんです。 これが実際にあり得ると、あなたは本当に思いますか? 700kcalを消費するためには、通常であれば有酸素運動を数時間行わなくてはいけません。 実際に、ジョギングでどれくらいカロリーを消費するのかスポーツジムで計測したことがありますが、1時間で消費できたカロリーは350kcalでした。 つまり、速度を上げたジョギングですら、2時間近く頑張らないと消費できないカロリーを、ただ飲むだけで自動的に消費できることになるんです。 これが本当なら、ものすごい発見ですよね。 ノーベル賞が期待されてもおかしくありませんし、世界中で大々的に紹介されているはずです。 したがって、アフリカマンゴノキの臨床試験結果は信憑性の低い疑わしいものとなります。

 

アフリカマンゴノキには肥満が悪化する可能性も!

アフリカマンゴノキを信用して飲み続けていると、慢性的な運動不足やカロリーオーバーを引き起こし、肥満を悪化させる可能性があります。 なぜ、このような事態を引き起こしてしまうのかというと、アフリカマンゴノキのダイエット効果を信用しすぎているからです。

・動かなくても痩せる

・好きなものが食べられる

・努力して食事制限する必要がない

このように考えて生活してしまう傾向があり、自分でも気がつかないあいだに、肥満が悪化してしまうんですね。 そこでご紹介しておきたいのが、アフリカマンゴノキで肥満が悪化してしまった場合の対処法です。

 

アフリカマンゴノキで肥満が悪化した場合の対処法

体重の増加や、お腹周りの脂肪の増加がみられた場合には、まず1日30分の運動を午前中に取り入れましょう。 ウォーキングでも、軽いジョギングでも構いません。 これを毎日午前中に30分取り入れているだけで、基礎代謝を向上させることができます。 基礎代謝が上がれば自然と消費カロリーがアップするため、痩せやすい体を作ることができるんですね。 また、運動と同時に水を1日1.5L以上飲むように心がければ、食べたい欲求も抑えられるはずです。

 

まとめ

アフリカマンゴノキは、食事制限や運動を取り入れた上でダイエットをする方の、サポートにしかなりません。 飲むだけで痩せる魔法のダイエット素材ではないため、臨床試験結果を鵜呑みにせず、地道な努力も忘れないようにしましょう!