アフリカマンゴノキがダイエットの味方?基礎代謝をあげることから考えよう!

カテゴリー:アディポネクチンアフリカマンゴノキエラグ酸ダイエット効果

ダイエットに精を出したい。そういった思いを持っている方は少なくありません。

当然ですが、ブクブクと太り続けてる自分の姿を見て、“美しい”と思う方はいませんし、できれば相手にはスラっとしたスタイルの良い印象を与えたいところです。そんな中、近年注目されているのがアフリカマンゴノキ。

アフリカマンゴノキは、ダイエットの強い味方として数多くのメディアで取り上げられています。ここでは、そんなアフリカマンゴノキとダイエットについて考えていきましょう。

 

アフリカマンゴノキの効果

まず、アフリカマンゴノキが話題になっているのは、食欲を抑えて目に見えて痩せると言われているからです。

アフリカマンゴノキに含まれているアフリカマンゴノキ由来エラグ酸が、中性脂肪に数値上昇を抑えたり血糖値を正常化させたり、糖の吸収を抑えるなど嬉しい効果を発揮すると言われています。さらに、アディポネクチンという物資が活性化することから、食欲を抑える時に活躍してくれるレプチンの分泌量も増加。

結果的に、アフリカマンゴノキを摂取すれば食欲を減らすことができ、痩せることができると話題になっているのです。

 

ダイエットが続かないわけ

アフリカマンゴノキ由来成分が入っているサプリメントは、ダイエット中の方に大変効果があると言われています。

その理由は前述した効果があるからですが、そもそもなぜダイエットは続けられない人が多いのでしょうか。

その理由のひとつに、食欲が抑えられないということがあります。ダイエットと言えば、お決まりになってくるのが食事制限。甘いものを始め、できるだけ糖質や脂を取らないように気を使った食事を続けるわけですから、イライラが募ってドカ食いしたくなってしまいます。そこで活躍するのがアフリカマンゴノキ。

前述した食欲を抑えてくれる効果がありますし、それらを摂取することでダイエットも苦しくなく気軽に続けることができるわけです。

 

本当か?

さて、そんなアフリカマンゴノキのサプリメントですが本当に食欲を抑制し、ダイエットに効果をもたらしてくれるのでしょうか。

疑問点として、まずその情報自体があやしいという話があります。科学的根拠として提出された論文の中には、ウエストサイズが減少し、さらに8週間でマイナス7kg近くも減少している…という報告があります。

食欲を抑え、さまざまな効果をもたらしてくれるアフリカマンゴノキらしい内容ですが、冷静に考えて、普通の方がダイエットもせずに8週間で7kgも痩せてしまったら病気の可能性があります。

食欲が無くなれば当然食物を摂取することもなくなりますし、栄養も摂取することはできません。そこをサプリメントで補う…というのは、結果的にリバウンドに繋がってしまうこと請け合いです。

その他、データを見ても優位性が認められないような内容の報告が多く、これを鵜呑みにしてアフリカマンゴノキを摂取しても良いものか未だ論争が止まっていない状態なのです。

 

基礎代謝に目を向けるべき

ダイエットをして痩せたいと思っている方であれば、まずは基礎代謝に目を向けることが重要になってくるでしょう。

基礎代謝とは、私たちが脂肪をどれだけ燃焼できるか…という基礎的な代謝力ことで、運動などを定期的に行なうことで代謝がアップするとされています。事実、基礎代謝が高い方はアフリカマンゴノキなど摂取せずとも、食べても太りにくい体ということです。

逆に、基礎代謝が無い方はアフリカマンゴノキを摂取したところで結果的に太りやすく、あまり意味がないと考えられます。まずは、生活に運動などを積極的に取り入れ、バランスの良い食事を心掛けた方が適正体重を目指すことができるでしょう。

アフリカマンゴノキを大量摂取などして無理にダイエットしようとせず、今できるところから始めてみてください。