アフリカマンゴノキは飲むタイミングを変えても効果なし!いつ飲んでも痩せないのはなぜ?
ダイエットに、絶大な効果が期待されている「アフリカマンゴノキ」 米国で大ヒットしたダイエットサプリの素材としても親しまれ、日本に上陸してからも「楽して痩せられる」と、大きな話題を集めました。 しかし、アフリカマンゴノキを実際に試した人の体験談をみると、 「飲むタイミングを変えてみても効果がない」 「食前に飲んでも食べ過ぎが抑えられない」 こんなコメントを見かけます。 そこで今回は、アフリカマンゴノキが飲むタイミングを変えても効果がない理由について、わかりやすく解説します!
サプリに飲むタイミングってあるの?
そもそも、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸は、機能性表示食品です。 医薬品ではないため、通常であれば「食前」「食後」といった飲むタイミングが定められていません。 しかし実際には、飲むタイミングを気にした方が良いサプリメントもあるんですね。 例えば、美容目的で飲まれているコラーゲン配合のサプリメントは、就寝前に飲むのが良いといわれています。 なぜなら、夜の就寝時間帯に成長ホルモンが分泌されるため、これに合わせて摂取しておくことでより、高い美肌サポート効果を期待することができるからです。 また、肌荒れに効果を期待できる水溶性のビタミン類は、尿と一緒に体の外へ排出されてしまうため、1日に数回分けて飲むのが良いなんていわれています。 つまり、飲むタイミングが定められていないサプリメントであったとしても、成分によって摂取した方が良い時間帯や、タイミングがあるんですね。 では、アフリカマンゴノキはどのタイミングで飲むのが正解なのでしょうか。
アフリカマンゴノキはいつ飲むのが良い?
アフリカマンゴノキ由来エラグ酸には、満腹中枢を刺激する「レプチン」に働きかける「アディポネクチン」の分泌量を、約2.6倍増加させることが判明しています。 このサポート効果を考えると、食べ過ぎを防ぐために「食前に飲むのが良いのでは?」と考える人も少なくありません。 しかし、冒頭でもご紹介したように、たとえ食前に飲んだとしても、あまり効果を実感できていない人が多いんですね。 このような体験談をもとに考えると、アフリカマンゴノキのダイエット効果は、飲むタイミングによって大きく左右されないことが予想されます。
アフリカマンゴノキが飲むタイミングに限らず痩せない理由
アフリカマンゴノキ由来エラグ酸の、飲むタイミングを工夫しても痩せない理由は、主に以下の2つです。
・トクホに認定されない「機能性表示食品」である
アフリカマンゴノキがトクホとして認定されない理由は、腹部脂肪面積の評価がなされていないからです。 トクホ成分として販売されているものは全て、臨床試験にて腹部脂肪面積の評価がしっかりと行われているんですね。 なぜ、この腹部脂肪面積にここまでこだわるのかというと、メタボリックシンドロームを判断する上で非常に重要な項目となるからです。 そんな重要な項目の評価がない以上、これから先もアフリカマンゴノキがトクホ認定されることはありません。 すなわち、見方によっては「トクホ成分と比較してそもそも評価が低いダイエット成分」と、いわざるを得ないのです。
・トクホ以上の「劇的なダイエット効果」が疑わしい
アフリカマンゴノキ由来エラグ酸は、臨床試験結果を発表した論文にて、劇的なダイエット効果が期待できると記しています。 例えば、
・わずか8週間で−6kg以上を実現できる
・わずか8週間でウエスト周囲が−2.3cmを実現できる
この上記2点が挙げられますが、いずれに関してもトクホ以上の効果を達成しています。 他にも、コレステロールや中性脂肪に対しての効果を表した数字が、臨床試験結果には並べられています。 しかし、これらが全て真実なら、ノーベル賞を受賞していても不思議ではありません。 それなのに実際には、ノーベル賞どころか機能性表示食品としてしか認められていないのが現実です。
まとめ
今回は、アフリカマンゴノキが飲むタイミングを変えても、効果を期待できない理由についてご紹介しました。 上記で紹介した内容は、ダイエット効果を期待していた人にとって、残念なものだったかもしれません。 しかし、このような事実もしっかりと把握した上で、安心安全なダイエット素材を探すことは非常に重要です。 ぜひ参考にしていただきながら、あなたにピッタリなダイエット法を探してみてくださいね。