アフリカマンゴノキの話題がなくなっている?その理由は疑わしいから?
今、話題になっている痩せ成分「アフリカマンゴノキ」。 劇的な痩せ方ができるということでアメリカはもちろん、日本国内でもサプリメントに配合されるようになりました。しかし、このアフリカマンゴノキ。一時期は日本国内で大きな話題となったものの、今あまりその名を聞くことがなくなってきました。一体、アフリカマンゴノキに何があったのでしょうか。 ここでは、アフリカマンゴノキの人気失速の理由についてお伝えします。
アフリカマンゴノキは流行ったのか?
アフリカマンゴノキとは、亜熱帯地域に自生している高木から収穫できる実のこと。この実に含まれているアフリカマンゴノキ由来エラグ酸などを摂取することで、高いダイエット効果が得られるということが話題となりました。 このアフリカマンゴノキ由来エキスを摂取することで激痩せすることが話題となれば、肥満体国である米国が放置しておくわけがありません。 米国で大きな成功を収めたアフリカマンゴノキは、日本を含む世界中に広まっていったと考えられます。さて、日本にやってきたアフリカマンゴノキ。当時は、大きな話題となったといわれています。 有名メーカーがサプリメントが発売日に大きな話題にしたり、ブログや口コミ、コラムなども多数掲載されたと考えられています。しかし、そこまで流行っていたのでしょうか。
一過性のものだった?
アフリカマンゴノキに関する話題をチェックしてみると、かなり前のものばかりです。アフリカマンゴノキは痩せる、驚くべき効能がある。 レプチン量が増加するとか、コレステロール値が平常になるとか、メタボが防止できるとか、まさにダイエットの救世主のような謳い文句で多くのメディアに露出していました。 しかし、前述したようにそういった話題は既に5年以上前のものばかりであり、それから目新しい情報が追記されていないところがあります。 さらに、アフリカマンゴノキが配合されているサプリメントも大々的にアフリカマンゴノキを謳っておらず、よくよく調べないとわからないような使われ方をしている有様です。一体、アフリカマンゴノキに何があったのでしょうか。
疑わしい噂が多い
まず、アフリカマンゴノキの効能や安全性において疑わしいという指摘が多かったことが挙げられるでしょう。アフリカマンゴノキが痩せると言われる証拠となったのが、とある論文一本。 それによると、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸などを摂取した群は、みるみるうちに減量に成功した…とされています。しかし、その論文の内容があまりにもずさんで疑い深い、という有識者たちからのメスが入ったのです。
嘘が多い?
例えば、特保成分として表示するための評価部分がスルーされていたり、様々な値を出すための被験者たちに優位性がなかったなど、あまり意味をなさない評価が提出されている点です。 さらに問題視されているのが、カメルーン人のみでの検証であったことから、日本人が取り扱って安全というわけではないことも指摘されています。 論文内では、日本人などでも問題ないと記載されていたり、その後に行なわれたメーカー独自の試験などもあるようですが、科学的根拠に乏しいということで疑わしさが増しただけの結果に。 そして、体重減少があまりにも強烈過ぎることが批判の種になります。 一般的な特保成分であれば12週間で1kg痩せるか否かですが、アフリカマンゴノキを摂取した場合はなんと8週間でマイナス6kgも減量したというのですから、ずさんと言われてしまったのです。 結果、後々問題が噴出してきたため、メーカーやアフリカマンゴノキを支持するグループも大きな声を出せなくなってしまったのかもしれません。
注意すべき成分
アフリカマンゴノキは、まだまだわからないことばかりです。まだまだ、利用には注意が必要なのではないでしょうか。