アラフォーダイエットにアフリカマンゴノキは危険!40代のメタボ撃退ダイエットは○○が一番!!

カテゴリー:アディポネクチンアフリカマンゴノキエラグ酸ダイエットレプチン体重減少効果

年齢を重ねていくと、基礎代謝が低下していくため、どうしてもお腹周りに余分な脂肪がつきやすくなりますよね。 特に40歳前後になると、下腹部だけがぽこっと出てしまったり、腰回りに余分な脂肪が蓄積してしまったりする人も、多いのではないでしょうか。 そんなアラフォーが陥りやすいメタボ体型に、効果的なダイエット法として人気を集めているのが、中性脂肪の分解を促す「アフリカマンゴノキ 」になります。 しかし! アフリカマンゴノキによるダイエット法は、失敗に終わる可能性が非常に高いです。 痩せられないどころか、さらに太ってしまい取り返しがつかなくなる可能性も・・。 そこで今回は、アフリカマンゴノキがアラフォーダイエットに危険な理由と、メタボを撃退できるおすすめのダイエット法についてご紹介します!

 

アフリカマンゴノキがアラフォーダイエットに危険な理由

アフリカマンゴノキには、2つのダイエット効果が期待されています。 まず1つ目は、アフリカマンゴノキ由来エラグ酸が、脂肪細胞から分泌されるアディポネクチンの分泌量を2.6倍増加させることで、満腹中枢ホルモンレプチンを活性化させ、食欲を抑える効果です。 そして2つ目は、同じくレプチンの活性化により中性脂肪の分解を促し、エネルギーに変換させる効果です。 肥満傾向にある人は脂肪細胞が肥大して増えていくため、太りやすい環境を作り出します。 しかし、レプチンの効果で中性脂肪の分解を促せば、エネルギーとして使える脂肪酸に変換されるため、消費しやすくなるんですね。 この2つのダイエット効果により、効率よく痩せられるのが、アフリカマンゴノキのダイエットメカニズムです。 ですが、よく考えてみてください。 40歳前後になれば、もともとそこまでの食欲がある人は多くありません。 むしろ、子育てや仕事によるストレスで間食が増えたり、アルコールの量が増えたりすることにより、摂取カロリーを増やしている可能性が高いんですよ。 これを考えると、食べ過ぎを抑えるアフリカマンゴノキのダイエット効果は、アラフォーのダイエットにそこまで適しているとはいえないでしょう。 また、40代前後になると著しく基礎代謝が低下します。 意識的に体を動かさなければ、消費カロリーはどんどん低下していくため、アフリカマンゴノキによって中性脂肪をエネルギーとして使える脂肪酸に変換しても、消費しきれない可能性も考えられます。 この上記2つの理由により、アフリカマンゴノキダイエットはアラフォーダイエットにおすすめできません。 さらに、アフリカマンゴノキはメタボ対策に良いと噂されていますが、肝心の腹部脂肪面積の評価はなされていませんでした。 この評価がしっかりとなされていない限り、メタボに効果があると証明できないことを覚えておきましょう。

 

40代のメタボ撃退ダイエットに効果的なのは筋トレ!

メタボに悩むアラフォーにおすすめのダイエット法は、ずばり! 筋トレです。 食事制限や有酸素運動も大切ですが、まずは低下しがちな筋肉量を増やしてあげることにより、基礎代謝を向上させることができるんですね。 特にインナーマッスルと呼ばれる体の内側にある筋肉を鍛えてあげると、基礎代謝を大幅にアップさせられるんですよ。 わざわざスポーツジムに通わなくても、バランスボールやフラフープといった身近なアイテムを活用することにより、簡単に効率よくインナーマッスルが鍛えられます! まずは1日15分からはじめ、30分継続できるようになると良いですね。 なお、自宅でのトレーニングでモチベーションが上がらない人は、この機会に体幹を鍛えられるヨガを始めてみるのもおすすめです。

 

まとめ

今回は、アラフォーダイエットにアフリカマンゴノキが危険な理由と、40代のメタボダイエットに効果的な方法をご紹介しました。 お腹周りの余分な脂肪が気になり始めたら、楽して痩せることを考えず、生活習慣の見直しや、インナーマッスルを鍛える筋トレを検討してみてくださいね!