アフリカマンゴノキとコレウスフォルスコリに過剰なダイエット効果を期待してはいけない理由!

カテゴリー:アフリカマンゴノキダイエット体重減少効果脂肪燃焼効果

ダイエットに有効な成分として注目される「アフリカマンゴノキ」と「コレウスフォルスコリ」 どちらも、ダイエットサプリの主要成分として配合されていることが多いですよね。 しかし、これらの素材に過剰なダイエット効果を期待しても、がっかりしてしまうだけかもしれません。 そこで今回は、アフリカマンゴノキとコレウスフォルスコリに、過度のダイエット効果を期待できない具体的な理由について解説します!

 

アフリカマンゴノキがダイエット素材として信用できないのはなぜ?

アフリカマンゴノキは、湿った熱帯地域に生息するニガキ科の植物です。 種や実から抽出されたエラグ酸によるダイエット効果は、以下のように紹介されています。

・食べ過ぎを抑えてくれる

・中性脂肪を分解してくれる

しかし、実際にアフリカマンゴノキを配合したダイエット食品を試しても、痩せなかったと感じている人が多いんですよ。 なぜなら、アフリカマンゴノキの食べ過ぎを抑える効果は、満腹中枢刺激ホルモンを活性化するものだからです。

・満腹中枢が刺激される → たくさん食べられない → ダイエット効果がある

このように考えるのが一般的だと思いますが、満腹中枢刺激ホルモンを活性化したことで、食べ過ぎを抑えられる人は限られています。 なぜなら、日本人はもともと欧米人のような、大食漢ではないからです。 体重が増える原因の多くは、代謝の低下にあります。 食べることで得たカロリーと、消費するカロリーのバランスが悪くなるのが原因で、太ってしまう傾向があるんですね。 「年齢を重ねていくと痩せにくく太りやすくなる」 このように感じている人の多くが、まさしくこちらに当てはまるのではないでしょうか。 また、レプチンを活性化して中性脂肪を分解する効果に関しても同じです。 たとえ、脂肪の分解を促してエネルギー源となる脂肪酸に変換できたとしても、それを消費するだけの力がなければ、ダイエット効果を期待できません。

 

コレウスフォルスコリがダイエット素材として信用できないのはなぜ?

コレウスフォルスコリも、上記でご紹介したアフリカマンゴノキと同様の天然素材です。 こちらのダイエット効果に関しては、以下のように紹介されていることが多いですね。

・脂肪燃焼ができる

・筋肉量が増える

しかし、こちらに関しても飲むだけで痩せられる魔法の薬ではありません。 脂肪細胞を活性化させることで燃焼を促していくため、運動しない人はダイエット効果を実感しにくいです。 運動しても脂肪がなかなか燃焼されない人や、筋トレしても筋肉がなかなかつかないといった人には、良い変化を期待できるかもしれません。

 

アフリカマンゴノキとコレウスフォルスコリで痩せたいなら努力が必要

アフリカマンゴノキやコレウスフォルスコリを、ダイエットサポートとして活用し、効率よく痩せたいのであれば、日常的な運動やバランスの良い食生活といった努力が必要です。 しかし、毎日運動ができて野菜中心のバランスの良い食生活を送れれば、ダイエット素材に頼らなくても痩せられる可能性が出てきます。 したがって、規則正しい生活習慣がアフリカマンゴノキ、もしくはコレウスフォルスコリのダイエット効果を高めるというよりは、生活を見直すことで誰でも痩せやすくなるんですね。 これを考えると、むやみにお金を払ってアフリカマンゴノキやコレウスフォルスコリを利用する必要はないのかもしれません。

 

まとめ

新型コロナの影響により、自宅にいる時間が長いと、間食が増えたり運動不足になったりして、太りやすい環境を招いてしまう人も少なくありません。 このような際には、楽して痩せられるダイエット素材に頼るのではなく、自宅で簡単に実践できる有酸素運動や筋力トレーニングを取り入れるのが良いでしょう。 ぜひこの機会に、ダイエットの在り方を見直してみてください!