アフリカマンゴノキのサプリは安全?痩せるの?

カテゴリー:アフリカマンゴノキダイエット効果口コミ日本

近年、話題になっているのがアフリカマンゴノキ。

熱帯地域に自生している高木の実であり、この実を摂取することで痩せると話題になっています。さて、そんなアフリカマンゴノキの成分を配合したサプリメントが話題となっており、近年日本でも市場に出回りだしています。しかし、一体アフリカマンゴノキのサプリは安全なのでしょうか。

ここでは、アフリカマンゴノキのサプリメントについて考えていきたいと思います。

アフリカマンゴノキはなぜ人気?

そもそも、アフリカマンゴノキはなぜ人気を博しているのでしょうか。

冒頭でお伝えした通り、アフリカマンゴノキは熱帯地域に自生している高木の実であり、古くから現地で摂取されている果実です。

この果実の成分は、満腹中枢を刺激するホルモンの一種、レプチンを活性化させるホルモンを多く分泌させる効能があると言われており、結果的に過剰な摂食を抑えると言われています。また、炭水化物の吸収が阻害されたり、中性脂肪を減少させるなど、ダイエットにももってこいの成分と話題になっているのです。

サプリメントが米国で話題に?

さて、この効能に目をつけたのが米国です。米国は肥満体国と言われているほど、肥満が社会問題になっています。

そのため、さまざまなダイエットサプリメントやエクササイズがトレンドとなるのですが、必ず痩せるというアフリカマンゴノキ配合のサプリメントが数百万個という売上を記録して話題となったのです。

しかし、アフリカマンゴノキ配合のサプリメントを摂取することで、前述した効能が働き食欲が抑えらるため痩せると思われているのですが、真実に痩せたという報告も少なく疑問を呈する方も少なくありません。アフリカマンゴノキのサプリメントは、本当に痩せるのでしょうか。

アフリカマンゴノキの効能はあやしい?

アフリカマンゴノキは、そもそも痩せるのでしょうか。すでに日本国内で販売されているサプリメントはあるのですが、アフリカマンゴノキのさまざまな効能の信憑性に異を唱えている方は少なくありません。

まず、機能性食品として必要な臨床データが少なく、ほとんど無い状態です。さらに、その内容も化学的に疑問符をつけたい部分が多くあると言われており、痩せる痩せない以前に、日本人にとって安全な成分なのかも分からないと言われているのです。

データが微妙

まず、その機能性食品に関する臨床データがカメルー人だけが被験者となったものしかない、というところが判断しにくくさせています。

さらに、“痩せる”といった指標にとって大切な腹部の計測がなされておらず、ほかのあまり重要性が無いようなところが計測されているのです。

中性脂肪などの数値も有意差があるようなデータが出ていませんし、体重にいたっては8週間で摂取した組がマイナス6kg程度減っているという、あり得ないデータが提示されているほどです。ほかの機能性食品は12週間摂取しても、マックスでマイナス1kg程度しか減少していません。

8週間で6kg減少するのであれば、半年間で20kg減少してしまう計算になってしまうため、むしろ危険な成分と認識すべきでしょう。

配合量にも注意

アフリカマンゴノキの臨床データの信憑性が疑われていますが、そもそもサプリに配合されている量にも注意が必要です。

アフリカマンゴノキだけが配合されているというサプリは少なく、実際にはさまざまな成分が配合されているうちの一種、ということが少なくありません。

仮に、アフリカマンゴノキが安全で痩せる可能性があったとしても、サプリに入っている量ではあまり意味が無いということもあるのです。

アフリカマンゴノキの効能は、まだ分かっていないことが多いため、安易に摂取するのは注意が必要です。ぜひ、最新の情報をチェックしていきましょう。